カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 行事 >
  4. 誕生日 >
  5. 1歳★誕生日【ケーキ編】
誕生日

[1歳0ヶ月]1歳★誕生日【ケーキ編】 [育児・子供の病気の体験談]

691人に読まれました
2016-11-25 12:54
初めての誕生日、記念に残るものにしたいですよね。

息子のために作ったものだからと思い、普段なら絶対させたくないですが、手づかみで好きなように食べさせてあげました(笑)

クリームをなめたりフルーツを食べたりスポンジをちぎって食べたり。

口のまわりをクリームで真っ白にさせて、とても嬉しそうに手をパチパチさせながら、4分の1くらい食べてくれたのでみんなで写真を撮ったりとても楽しい思い出になりました。
  • ◇ケーキ作り◇

    ピジョンの「1歳からのレンジでケーキセット」を使用しました。

    とても簡単で、だれでもそれなりに上手く作れるようにできているので、これから自作しようと思っている方にはオススメです。

    パッケージの裏面に書いてあるレシピ通り進めるだけなので失敗もありません。
  • ◇実際に作ってみよう◇

    セット内容は
    ・ケーキミックス
    ・ホイップクリーム粉末
    ・ケーキ型
    ・しぼり袋、金口

    用意するものは
    ・牛乳100㏄
    ・飾り用のフルーツなど
    (私はいちご、冷凍のミックスベリー、グレープフルーツ、バナナ、キャラチョコ、キャンドルを用意)

    これだけ。

    1.ケーキ型にホットケーキミックスと牛乳50㏄を入れてスプーンで混ぜる。
    2.レンジ(600w)で90秒加熱する。
    3.あたたかいうちにひっくり返して型から取り出し冷ます。
    4.冷ます間にフルーツを切る。
    5.ボウルにホイップクリーム粉末と残りの牛乳50㏄を入れて泡だて器でツノが立つまで混ぜる。
    6.搾り袋に金口をセットし、5を入れる。
    7.好きなようにデコレーションする。

    以上。
    めちゃくちゃ簡単で時短で出来ます。
  • ◇番外編:キャラチョコ作り◇

    <用意するもの>
    ・必要な色のチョコペン
    ・ホワイトチョコ
    ・クッキングペーパー
    ・シリコンマット(電子レンジにひくやつとか。クッキングシートでも代用可。)

    1.パソコンで好きな画像を検索して印刷(出来れは反転印刷)。
    2.1を適度な大きさに切り抜き、シリコンマットの下に敷く。
    3.チョコペンを湯せんして温めておく
    4.縁取り用のチョコはチョコペンだと太すぎるので、クッキングシートでコルネを作る。
    5.4のコルネの中に溶けたチョコを入れる。
    6.固まらないうちに素早く2の画像の線の上をなぞる。
    7.絵が完成したら冷蔵庫で固める。
    8.固まったのを確認し、溝の間にチョコペンを流し込む。
    (絵が細かいところや境い目が空洞になってしまうことがあるのでマットをめくって確認しながら丁寧に)
    (空洞を見つけたらつまようじでつつくようにして色を入れる)
    9.マットの裏から見て塗り残しがなければもう一度冷蔵庫にいれて固める。
    10.湯せんまたはレンジでホワイトチョコを溶かし、9の上にスプーンで乗せる(補強のため)。
    (この時に強くいじると、写真の羽のところのように絵まで溶けてしまうので丁寧に…乗せるだけ。)
    11.冷蔵庫で十分に固めて、丁寧にはがしたら出来上がり。

みんなへメッセージやアドバイス

頑張って思い出に残るケーキを作りましょう♪
0

上へもどる