カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 予定日超過 >
  5. 予定日超過後の胎児の様子~私の場合~
予定日超過

[40w]予定日超過後の胎児の様子~私の場合~ [妊娠・出産の体験談]

28197人に読まれました
2016-08-05 15:49
母親が出産した時も予定日を大幅に超過したと聞いていたのですが、案の定私も予定日を超過してしまいました。

超過してからの私の赤ちゃんの様子をご紹介致します。
  • 胎動、全く変わらず

    元々胎動が物凄く激しい子なのですが、予定日を過ぎてからもどこにそんなスペースがあるのか、というくらい動き回っています。

    逆子ではないので、脚が上の方にあるのですが、ずっと胃を蹴られ続けています。

    また、手先が器用になったのか、胎盤やお腹の周り、膀胱周辺をくすぐるような細かい動きが増えました。

    足の先らしき場所を私が少しくすぐると、対抗しているのか別の場所を動かしたりもしてきます。

    一番変わったのが、しゃっくりの大きさです。

    成長した分、最初のしゃっくりは心臓の音のようにピク、ピク、といった感じでしたが、

    地震かと思うレベルになっています。

    臨月に入っても胎動が全くない日はなく、胎動が急になくなったら直ぐ病院に連絡してください、と言われていたのですがその心配もありませんでした。
  • 夜に起きる回数は減りました

    よくお腹の中で過ごしているサイクルで生まれてからも赤ちゃんは過ごす、と聞きます。

    私も中期までは30分おきに赤ちゃんが起きるので毎日寝不足との戦いでしたが、後期に入り、また予定日を過ぎると完璧に夜は2~3時間おきにしか目覚めなくなりました。

    たまに、そのまま朝までぐっすり眠れる時もあります。

    私の場合は、仰向けになると赤ちゃんが寝てくれて、右を向くと貧血気味になり呼吸がしづらく、左を向くとなぜか胎動が激しくなるので寝る体勢にも工夫を施していました。

    お腹の中にいるのにまるで寝かしつけをしているような気分でした。

みんなへメッセージやアドバイス

予定日超過しても、赤ちゃんと繋がっている貴重な期間を楽しむことで、ストレスなく過ごすことができます!
0

妊娠40w前後の体験談

上へもどる