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頭痛

[19w]片頭痛対策に… アーモンド始めました [妊娠・出産の体験談]

1196人に読まれました
2015-08-04 15:21
妊娠19週になり、最近はしょっちゅう片頭痛に悩まされています。
薬に頼るのも怖いので、なんとか予防できないか模索中です。
  • 片頭痛には、マグネシウムが良い

    色々なサイトなどを見て勉強した結果、片頭痛対策にはマグネシウムを取ると良いということがわかりました。マグネシウムには脳の血管の収縮を抑える効果があり、血小板が凝縮するのを防ぐ働きがあったりするのだそうです。
    マグネシウムの不足が原因で起こる症状としては、筋肉のけいれん、めまい、ストレスがたまる、疲れやすい、足がつるといった症状があるとのこと。
    また妊婦は普段より多くのマグネシウムを摂取することが望ましいとされています。

    マグネシウムを多く含む食材は大豆製品、ほうれん草、アーモンドなどです。

    …ということで、とりあえず手軽に摂れそうなアーモンドを、仕事の合間なんかにちょこちょこと食べてみようかなと思ったわけです。
  • ビタミンB2も良いらしい

    また、マグネシウム同様、ビタミンB2を摂ることも片頭痛予防になるようです。
    ビタミンB2を含む食材は、レバー、うなぎ、ほうれん草など。
    うなぎの食べすぎは妊婦には良くないとされているけど、レバーやほうれん草は、積極的に食べたい食材ですね。
    最近なかなか自炊ができていなくて、できてもカレーとかばっかりなんだけど…反省。
    もう少しバランスの良い食事を作らなくては…

みんなへメッセージやアドバイス

薬に頼れない妊婦の頭痛対策、少しでも参考になればうれしいです。
私もまだまだ模索中なので、またいろんな方法を試してみたいと思います!
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妊娠19w前後の体験談

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