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冷え・むくみ

[35w]妊娠中お世話になったもの [妊娠・出産の体験談]

889人に読まれました
2015-10-02 21:07
寝る時に付ける「着圧ソックス」
一人目妊娠中、家からほとんど出られずほぼ寝たきりだった私にはすごくお世話になりました。

妊娠中は「こむら返り」になることが多いと聞きますが、着圧ソックスを毎日履いていたからか、一切こむら返りになることはありませんでした。

こむら返り。語源は
こむら=ふくらはぎの事で、ふくらはぎの筋肉(腓腹筋)が急激に縮まってつり、ひっくり返るような感じから名付けられた言葉なんだそうです。

よく言われる原因
◯筋力や体力が落ちている、運動不足の時。
◯運動などの後で、ふくらはぎの筋肉疲労。
◯サウナや長風呂などの後で、脱水症状の時。
◯海水浴やプールなどで、冷えている時。
◯立ち仕事などで、足の血液循環がわるい時。
◯妊婦で骨盤がゆるみだした時。

ほぼ寝たきりだったので運動不足、むくみが心配で初期から毎日つけていましたが、後から調べてみるとよく言われる原因として運動不足なども入っているので結果オーライでした(笑)

この妊娠中、こむら返りになりやすいと言われる妊婦の私が一切ならなかった代わりに、なぜだか旦那が寒い時期にしょっちゅうなっていましたが、きっと冷えからくるものですね(笑)

もし足がつってしまったら…
激しい痛みを伴う場合、つってしまった足のつま先をもって、足裏がそるようにゆっくりと手前のほうに引っ張ります。
筋肉が収縮しているふくらはぎを、逆に伸ばすイメージで、ゆっくりやることがポイントだそうです。
最初のうちは、少々痛みがあるかもしれませんが、ここはちょっと我慢を。
手が足先まで届かない場合は、タオルを足裏にひっかけて引っ張るとやりやすくなるそうです。
楽になってきたら、ふくらはぎの筋肉を下から上方向へ、優しくこするようにマッサージ。
足首を手でぐりぐりと回したり膝の裏をもんだりすると血行がよくなり、徐々に固くなった筋肉もほぐれていくようです。
立って行うときは、つったほうの足を後ろに引いて立ち、アキレス腱が伸びるのを意識しながらゆっくりと伸ばすといいんだとか。

みんなへメッセージやアドバイス

夏場は暑いので大変ですが、これから寒くなってくるとつま先が開いたニーハイタイプの着圧ソックスは冷えからも守ってくれてかなり重宝すると思います。
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妊娠35w前後の体験談

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