カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 内分泌 >
  4. バセドウ病(甲状腺機能亢進症) >
  5. 甲状腺の障害・バセドウ病のメカニズムと初期症状

気になる病気・症状

甲状腺の障害・バセドウ病のメカニズムと初期症状

 

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)は甲状腺の機能障害によって起こる病気です。

では甲状腺はどのような役割をする器官なのでしょう。

 

◆甲状腺とは

甲状腺はのど仏のすぐ下にあります。大きさは縦4cm、横は2~3cm、重さ14~18gで蝶が羽を広げたような形をしています。

非常に薄くやわらかいため指で触ってもわかりませんが、甲状腺に異常が生じると輪郭がわかるようになります。

 

◆甲状腺のはたらき

甲状腺はホルモンを血管内に分泌する働きのある「内分泌器官」のひとつです。

甲状腺は海藻などに含まれているヨードを材料に甲状腺ホルモンをつくり、必要なときに分泌したり貯蔵したりして調節をしています。

食べ物として摂取されたヨードは腸で吸収されたあと血液で全身に運ばれ、甲状腺に取り込まれます。

 

◆甲状腺ホルモンのはたらき

甲状腺ホルモンのは主な働きはたんぱくの合成を促進することです。たんぱくの合成が促進されると、新陳代謝が高まり細胞が活性化されます。

ですので、食事でとったさまざまな栄養を体内で代謝させてエネルギーに変えるとても大切な働きをしています。

甲状腺ホルモンには2種類あり、サイロキシン(T₄)トリヨードサイロニン(T₃)がありますがそのほとんどはT₄で全体のわずか2%がT₃です。

甲状腺ホルモンの分泌は脳の下垂体がコントロールしています。

血中の甲状腺ホルモン濃度が低くなると下垂体から甲状腺刺激ホルモン(TSH)が分泌され、甲状腺の細胞膜上にあるTSH受容体を刺激することによって甲状腺ホルモンを血中に分泌します。

 

◆主な初期症状と症状が起こる理由

では甲状腺に異常が起きたらどのような症状があらわれるのでしょう。

バセドウ病の3つの主要な症状について解説します。

 

1.首の腫れ

最も特徴的な症状です。常に自己抗体の刺激にさらされているTSH受容体が甲状腺の細胞を刺激するために全体が腫れてきます。

 

2.眼球突出

ー患者の20%~30%にあらわれます。眼球を動かす6本の外眼筋と眼球の後の眼窩脂肪が炎症を起こして腫れること眼が押し出された状態になります。

 

3.動悸

ー代謝が高まると、全身の細胞に多くの酸素を供給しなければいけないため、心臓の筋肉を過度に刺激して心臓からの血液量を増やします。患者が一番多く訴える症状です

 

他にも日常生活に支障をきたすさまざまな身体症状が起きてしまうバセドウ病。精神的につらくなったり大きなストレスを抱えてしまうことでしょう。

しかしストレスはいろいろな病気に悪影響を与えます。自分のストレス解消法などを見つけ、病気とうまく付き合っていきましょう。

 

 

 

※参考

伊藤公一(2005)「バセドウ病」主婦の友社

(Photo by: [//www.irasutoya.com/2013/09/blog-post_7068.html])

著者: fuji-444さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)に関する記事

バセドウ病は再発しやすい!?

バセドウ病は、甲状腺機能が亢進することによって体に様々な不調を引き起こします。...

バセドウ病眼症の治療は眼科医で!

バセドウ病によって起こる目の異常を、バセドウ病眼症といいます。バセドウ病眼症は主...


バセドウ病と甲状腺中毒性周期性四肢麻痺の初期症状

    ◆バセドウ病はコントロール可能 バセドウ病は、私達が生きていく上で...

なんで疲れがとれないの…?その疲れの原因は、もしかしたらバセドウ病によるものかも?

疲れというのは、生活中で生じるものですから、あまり気にしないでしょう。ですが...

カラダノートひろば

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る