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健康診断・健康管理

アレルギー体質を改善するために…睡眠は免疫力を鍛えるのには欠かせないものです!

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アレルギーは免疫に問題が生じている病気です。

アレルゲン自体は、本来は体に影響を及ぼさないにも関わらず、危険信号を出してアレルゲンに過剰反応してしまっています。

 

アレルギー体質を改善するために行われる治療の基本は、免疫力にあると言われることもあります。

 

●睡眠と免疫

睡眠は、免疫力を鍛えるのには欠かせないと言われています。

例えば忙しいときに限って風邪をひいてしまうなんて方もいますが、そこに睡眠不足がかかわっていることもあります。

 

忙しいから仕事をしなければいけないと思って睡眠時間を減らす、睡眠時間を減らすと免疫力が落ちてウイルスを退治できない、ウイルスが体に入り込んで風邪をひくといったような流れです。

 

さらに免疫のバランスも崩れてしまうので、アレルギーが起きやすい体質になったり、すでにアレルギーを持っている人の場合は症状が悪化しやすくなったりします。

 

●適切な睡眠時間?

適切な睡眠時間は大体6~8時間と言われていますが、人によって異なります。

ショートスリーパーと呼ばれる短い睡眠時間でも問題がない方の場合は4時間程度、ロングスリーパーと呼ばれる長い睡眠時間を必要とする方の場合は9~10時間程度がベストな睡眠時間です。

 

今の睡眠時間に満足していない場合には1時間くらいずつ長め・短めにずらしてみるのもよいかもしれません。

個人にあった睡眠時間を探しましょう。

 

●睡眠のリズム

人間の体内にはリズムがあるので、アレルギーの症状緩和のためにも一日のリズムを整えた方がよいでしょう。

 

1日の約3分の1を占めている睡眠は、人間のリズムの中でも特に大切なもののひとつですので、意識して同じ時間に寝るようにすると良いでしょう。

 

●ハウスダストと睡眠

ハウスダストのアレルギーを持っている方は寝具に注意してください。

枕や布団にダニが溜まっていると、くしゃみなどが出てなかなか寝付けないということもあります。

普段から寝具を清潔に保ちましょう。

(Photo by //pixabay.com/static/uploads/photo/2012/07/19/01/34/rest-52495_640.jpg)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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