カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. 水痘(みずぼうそう) >
  6. 痕が残ることも!水痘の特徴的な発疹はどんなもの?

育児・子供の病気

痕が残ることも!水痘の特徴的な発疹はどんなもの?

 

 

◆水痘とは?

水痘とはいわゆる水ぼうそうのことでウイルス感染症のひとつです。

英語では発疹が出た状態が鶏の皮膚に似ていることからChicken Poxと呼ばれます。

第5類感染症に指定されており、国によって発生動向調査が行われ、感染症の拡大予防のため情報公開がされています。

5歳までに80%の子どもがかかるといわれています。

 

◆水痘にかかったときの特徴的な症状

水痘は水痘・帯状疱疹ウイルスに初めて感染したときにおこる感染症です。

水痘・帯状疱疹ウイルスとはDNAウイルスのヘルペスウイルス科に属するウイルスで、2週間程度の潜伏期間を経て、急な37度~38度の発熱、そして熱とともに全身に紅い丘疹が現れます。

丘疹のあとは水疱、膿庖へと変化し最後にかさぶたとなって剥がれおちます。

 

水疱はとてもかゆみが強いため、掻き壊すことなどにより細菌感染を起こすと、皮膚に瘢痕を形成してしまい、いつまでも残ることになりますので、特に女の子などは注意した方がよいでしょう。

 

◆水痘にかかってしまったときは

水痘には抗ウイルス薬があります。

このお薬を飲むことで、水疱を早く回復させ、熱などの症状を抑えることができます。

放っておいても自然治癒しますが、まれに合併症を引き起こすことがあるため注意が必要です。

特に悪性腫瘍や、白血病、ネフローゼの治療中に水痘にかかると免疫力が低下しているため、生命にかかわる状態になることもあります。

 

また、周囲にウイルスをまき散らさないように、外出を控える必要があります。外出は水疱にかさぶたができてからにしましょう。

 

水痘は比較的症状が重症化しにくい感染症ですが、免疫に問題がある場合などは生命にかかわる合併症を引き起こす可能性があります。

まずは医療機関で指示を仰ぎましょう。

 

 

 

※参考 

日本ワクチン産業協会<//www.wakutin.or.jp/data/vaccine/chickenpox.html

 

(Photo by: [//www.irasutoya.com/2013/06/blog-post_81.html])

著者: fuji-444さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

水痘(みずぼうそう)に関する記事

全身に発疹が!子供の病気、水痘(水ぼうそう)の症状とは?

子供が発熱すると共に全身に発疹が!これって水ぼうそう?手足口病?それともただ...

水痘と予防接種 子どもに予防接種を受けさせる?受けない?

    ◆水痘の予防接種受けますか? 水痘の予防接種は1歳から可能で、現在...

水痘(みずぼうそう)の体験談

今日で4ヵ月の息子くん水疱瘡に。。泣

12月7日 今日で4ヵ月になった息子くん。 しかし、ここ何日か前から頭に、赤いボツボツが増えて...

ワクチン、打たなくてもいいかな…?水疱瘡ワクチンは必ず打って!

今年の秋、幼稚園で水疱瘡の子がでた! それを聞いて、二週間後、我が家にも水疱瘡が…症状5歳の娘が水...

カラダノートひろば

水痘(みずぼうそう)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る