カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. 水痘(みずぼうそう) >
  6. 同じウイルスが原因で発症する!水痘と帯状疱疹の関係

育児・子供の病気

同じウイルスが原因で発症する!水痘と帯状疱疹の関係

 

 

◆水痘ウイルスと帯状疱疹ウイルス

水痘と帯状疱疹。同じウイルスが原因で発症することをご存じですか?

水痘と帯状疱疹はその名も「水痘・帯状疱疹ウイルス」が原因で発症します。

このウイルスはヘルペスウイルス科のDNAウイルスの一種でαヘルペスウイルス亜科に属します。

人間に初感染時に水痘を、その後、体内に潜伏して帯状疱疹を引き起す可能性があります。

 

◆水痘と帯状疱疹発症の仕方の違い

水痘は水痘・帯状疱疹ウイルスに人が初めて感染したときに発症する症状だと考えられています。

水痘が治癒した後も背骨の近くにある神経節と呼ばれる部位にウイルスが潜んでいます。

そして、普段は免疫によって押さえられている水痘・帯状疱疹ウイルスが過労や加齢、ストレスなどが原因となり免疫力が低下したときに神経と皮膚を攻撃して発症するといわれています。

 

◆帯状疱疹を防ぐ方法と治療法はある? 

 帯状疱疹は水痘に感染したことのある人なら誰でも発症する可能性があります。実際、一生で6~7人に1人の割合で発症するといわれています。

帯状疱疹の発症原因は免疫力の低下やストレスですので、日頃から生活習慣と食生活を整えることが一番の予防法と言えます。

また、風邪を引いた後にもかかりやすいので普段から免疫力を上げて風邪にかかりにくい身体を作りましょう。

 

また、帯状疱疹を初期に治療すれば治りが早くなるといわれています。

抗ウイルス薬などの薬物療法が中心となるようですが、発症原因がストレスや免疫低下なので、それに合わせて身体をゆっくり休めることが治癒を早める方法だと思います。

 

もし帯状疱疹にかかったら医療機関を受診し、早期に治療を始めましょう。

口の中にも発疹が出て、痛みで食事がとれない人には点滴療法もあるようです。

なによりも身体をたっぷり休ませ、心身をリラックスさせることを優先しましょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.irasutoya.com/2013/10/blog-post_7710.html])

 

著者: fuji-444さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

水痘(みずぼうそう)に関する記事

妊娠前に抗体の有無を確認しよう!水痘抗体検査は必要?妊娠中の水痘感染のリスク・対処法

  水痘とは、水ぼうそうという名で知られるウイルス性感染症で、発熱と水疱疹が全...

妊娠前に予防!先天性水痘症候群とさまざまな胎児へのリスク

  ◆水痘と妊娠 水痘の抗体を持っているかいないかは妊娠を予定している女...

水痘(みずぼうそう)の体験談

今日で4ヵ月の息子くん水疱瘡に。。泣

12月7日 今日で4ヵ月になった息子くん。 しかし、ここ何日か前から頭に、赤いボツボツが増えて...

ワクチン、打たなくてもいいかな…?水疱瘡ワクチンは必ず打って!

今年の秋、幼稚園で水疱瘡の子がでた! それを聞いて、二週間後、我が家にも水疱瘡が…症状5歳の娘が水...

カラダノートひろば

水痘(みずぼうそう)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る