カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. 水痘(みずぼうそう) >
  6. 水ぼうそうのウイルスが起こす「帯状疱疹」の症状とは?帯状疱疹にかかりやすい人って?

育児・子供の病気

水ぼうそうのウイルスが起こす「帯状疱疹」の症状とは?帯状疱疹にかかりやすい人って?

 

帯状疱疹(たいじょうほうしん)とは痛みのある帯状の湿疹や水疱が身体の片側だけに起きる感染症です。

水痘のウイルスがおこす帯状疱疹とは?

帯状疱疹は、水痘により体内に取り込まれた水痘・帯状疱疹ウイルスが原因で発症し、幅広い年代に起こりますが、特に高齢者に多く見られ、約70%は50歳以上の発症です。

一度かかると完治まで時間がかかりますが、早期治療により治癒が早まります。

 

帯状疱疹の初期症状

痛みをともなった身体の片側だけにできる帯状の湿疹が特徴ですが、痛みだけを感じる人やかゆみだけを感じる人など、症状の程度には個人差があります。

 

皮膚だけでなく、神経にも深く関係している感染症ですので、帯状疱疹のかゆみの特徴としては皮膚がピリピリする感じがするかゆみです。

 

最初はかゆみだけだった人が徐々に痛みを感じることもありますので、医療機関を早めに受診して対処しましょう。

 

帯状疱疹になりやすい人とは? 

帯状疱疹が発症する大前提とて水痘に感染したことがあるという条件があります。

ほとんどの成人は10歳までには水痘に感染したことがありますので、ほとんどの人に発症リスクはあります。

 

高齢者は発症リスクが高い!

そのうえで、高齢者はさらに発症リスクが高いといわれています。

帯状疱疹はストレスや免疫力の低下時に発症しますので、加齢により体力が落ちている時は発症しやすいのです。

同じ理由により、風邪をひいている人、ステロイドを服用している、またはしたことがある人、さまざまな基礎疾患から免疫力が低下している人は発症リスクが高まります。

 

また帯状疱疹は男性より女性の発症数がやや多く、水痘とは逆で、夏に多く、冬に少なくなるという特徴もあるようです。免疫力の低下している人は注意しましょう。

(Photo by: [//www.irasutoya.com/2012/12/blog-post_3418.html])

著者: fuji-444さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

水痘(みずぼうそう)に関する記事

そっくりな発疹!水痘と手足口病の発疹~特徴を知ろう!

  水痘は水痘・帯状疱疹ウイルスによる発熱と粘膜上を含む全身の水疱が特徴の感染...

妊娠前に抗体の有無を確認しよう!水痘抗体検査は必要?妊娠中の水痘感染のリスク・対処法

  水痘とは、水ぼうそうという名で知られるウイルス性感染症で、発熱と水疱疹が全...

水痘(みずぼうそう)の体験談

今日で4ヵ月の息子くん水疱瘡に。。泣

12月7日 今日で4ヵ月になった息子くん。 しかし、ここ何日か前から頭に、赤いボツボツが増えて...

ワクチン、打たなくてもいいかな…?水疱瘡ワクチンは必ず打って!

今年の秋、幼稚園で水疱瘡の子がでた! それを聞いて、二週間後、我が家にも水疱瘡が…症状5歳の娘が水...

カラダノートひろば

水痘(みずぼうそう)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る