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美容・ダイエット

タンパク質は間食で補充

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ダイエット糖質制限で問題となるのは、身体を作るタンパク質の補充です。
どのような形であれ食事を制限すれば摂取するタンパク質の量も制限することになります
糖質となる炭水化物が不足すれば、脂肪が減少するだけですが、肝心のタンパク質が不足すると筋肉の減少という結果になります。これは人の活動にとって非常に問題です。
そうならないために、ダイエットの時には糖質を抜くだけでなくタンパク質を補充することが重要となります。
高タンパクの間食などを行うと効果的です。

 

○良質のタンパク質を手軽に取る間食

●ゆで卵
は良質なタンパク源の代表格です。
ゆで卵の固ゆでにして冷蔵庫で保管すれば三日は持ちます。
間食用の作り置きに最適です。


●するめ、ミックスナッツ、煮干し、干し貝柱
つまみの定番ですが、意外に高タンパクな食品で持ち歩きも簡単な優秀な間食です。


●チーズ、無糖ヨーグルト
乳製品も良質のタンパク質を持っています。


●煎り大豆、枝豆
大豆畑の肉と呼ばれるほど豊富な植物性タンパク質を持っています。

これらの決して珍しくない間食メニューでも、ダイエットなどの食事制限時のタンパク質補充は十分可能です。
糖質を減らし良質のタンパク質を取ることで、理想的な減量を成功させ、更には健康増進まで手に入れる事も可能となるのです。

 
(Photo by //www.ashinari.com/2011/08/18-349126.php)
 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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