カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 妊娠の疑い >
  4. 生理前の腹痛と、妊娠初期の兆候との違いは?妊娠超初期症状の見分け方

女性のカラダの悩み

生理前の腹痛と、妊娠初期の兆候との違いは?妊娠超初期症状の見分け方

妊娠を希望する方にとって、生理前の腹痛=妊娠のサイン?と気になるところですね。腹痛から、妊娠かどうかを判断することはできるのでしょうか?

 

着床痛や妊娠初期症状と、生理前の体の変化についてまとめました。

 

「着床痛」どんな風に痛む?

妊娠していた人が感じた腹痛を探してみると、 

・生理予定日の1週間前ほどから、下腹部にチクチク刺されるような痛みがあった。

・生理予定日の1週間前ほどから、子宮のあたりがムズムズした。

・生理予定日の1週間前ほどから、急に腰が痛くなった。

・排卵日の1週間後くらいから、生理痛のような腹痛があった。

 

といったように、生理予定日の1週間ほど前くらいに、下腹部に痛みや違和感があったり、生理痛のような痛みを感じた人がいるようです。

 

他にも、 

・下腹部がキューッと痛む

・足の付け根がちくちくする

・しめつけられるような痛み

・引っ張られるような感覚

・食事のあとの胃もたれ

…など、妊婦さんによってさまざまです。

 

また、着床痛を感じた時期に、胸の張りや熱っぽさなども感じていたという意見もあります。

 

しかしこの着床痛、医学的には立証されておらず、あくまで「俗説」となっています。

妊娠超初期症状の見分け方

妊娠超初期症状とは生理前のさまざまな症状によく似た妊娠初期の症状です。生理前は高温期、妊娠初期症状も高温状態で起きます。妊娠超初期症状には頭痛、腹痛、腰痛があります。

妊娠すると起こる身体の不調は、プロゲステロンなどのホルモンの分泌が盛んになることが原因と言われています。ママの身体が、赤ちゃんを育てやすい環境を作ろうとしているためです。

 

症状は人によりさまざまですが、お腹の痛みを感じる妊婦さんも少なくありません。

腹痛の要因も、このホルモンバランスの乱れによるものとされています。

 

また、子宮が広がるときの胃腸への圧迫や、つわりによる下痢や便秘も考えられます。 

 

このすべてが生理前の症状とそっくりということで生理前の生理痛と妊娠初期症状は間違いやすいと言われているのです。

 

いつもと違う生理痛を感じたら受診を

生理前の腹痛

生理の度に生理痛に悩んでいるといった方は、下腹部に痛みを感じることがあっても(いつものこと)とあまり気にされないかもしれません。

しかし、生理痛はほとんど無いといった方は、生理前に突然下腹部に痛みを感じたら驚かれるのではないでしょうか。

 

妊娠時に下腹部に痛みを感じる理由は、女性ホルモンの影響で子宮やその他の臓器が活性化し、いつもとは違う動きをするからといわれています。

 

その痛みの感じ方は人ぞれぞれですといわれますが、怪我をした時のようなズキズキ痛むといったケースは少ないようです。

 

また、痛む場所が下腹部の中でも左右に偏り卵巣が痛むような感じがするといった方も多いようです。 

 

生理開始予定日の1週間ほど前は、PMSと呼ばれる月経前症候群の症状が現れる時期。

PMSの症状は頭痛や胃痛、イライラなどさまざまですが、数日前~1週間ほど前にかけて下腹部が重たいような、張るような感覚になる人も多いようです。

 

また、生理がはじまる前に強い腹痛を感じる人も多いのでは?

これは、生理直前から前半にかけて、子宮の収縮を促して生理の経血を身体の外に排出する役割を果すプロスタグランジンという物質が分泌されるため。

 

プロスタグランジンは発痛物質であるほか、血管を収縮させるはたらきもあるため、腰痛やだるさ、冷えや吐き気の原因にもなります。

 

つまり、着床痛と生理前の腹痛が起こるタイミングは、生理予定日の数日前~1週間前と、ほとんど同じ。

腹痛の症状のみから妊娠しているかどうか判断することは難しいでしょう。

 

検査以外に妊娠を確定はできない

どちらなのかを確定するためには妊娠したという事実が取れるか、生理が来るかの二択しかありません。

「いつもの生理前の腹痛だ」と思っていたら妊娠していたり、「いつもは腹痛はないのにチクチクするから妊娠かも」と思ったけれど生理が始まったり…女性の体はじつに不思議なものですね。 

 

妊娠超初期症状は性行為から2週間くらいで現れるので性行為からどれくらい時間が経っているかを確認してください。

そしてまずは一度妊娠検査薬で確かめることが重要です。次に、普段の生理周期も確認しておいてください。

また、どちらかはっきりしないときには性行為は避けておいた方がよいです。

(photo by://www.ashinari.com/)

著者: seasideさん

本記事は、2016-09-25掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠の疑いに関する記事

妊娠超初期~初期の吐き気とは?生理前と妊娠の症状にちがいはあるの?!

妊娠を心待ちにしていると、生理予定日前の体の変化にも敏感になりますね。 「...

カラダノートひろば

妊娠の疑いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る