カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. ED(勃起不全) >
  4. 症状 >
  5. EDの原因にもなるペロニー病って、どんな症状なの?

男性のカラダの悩み

EDの原因にもなるペロニー病って、どんな症状なの?

 

芸能人が罹患したことで話題となったペロニー病。耳慣れない病気ですが、どんな症状を自覚したらペロニー病を疑うと良いのでしょうか?

 

●ペニスが曲がる

ペロニー病は、勃起するために重要な役割を果たす陰茎海綿体のなかの、白膜という部分にしこりができます。勃起した場合、しこりのある部分が伸びないため、しこりのある方に向かってペニスが曲がってしまいます。この際、痛みを伴ったり、勃起不全になることがあります。また、曲がってしまうため性交に支障をきたす場合があります。

●しこりに気付いたら要注意

自覚症状としては、まずはしこりです。ペロニー病のしこり自体は良性で、放っておいても特に問題はないのですが、しこりのなかには悪性腫瘍の場合もあります。触れてみてしこりがあるような気がしたら、泌尿器科を受診しましょう。

 

●進行性の場合も

普段は痛くもかゆくもないため気がつきにくいペロニー病、約半分は自然治癒するとの報告もあります。しかし、なかには進行性の場合があります。悪性のものではないので癌化することはありませんが、気になる場合は早めに受診すると良いでしょう。

 

●よく似た症状の他の病気

ペロニー病と同じように陰茎が曲がってしまう病気に、陰茎弯曲症があります。陰茎は、主に3つの海綿体でできていて、尿を通す管である尿道海綿体が陰茎の下側にあり、その上に勃起に関係する2つの陰茎海綿体があります。陰茎弯曲症では、この陰茎海綿体の状態がアンバランスなために、勃起したときに陰茎が曲がってしまいます。陰茎弯曲症もEDの原因となりますが、多くは先天性(生まれつき)の海綿体の生育不全が原因です。

 

 

日本では有病率が2~3%程度の病気ですが、欧米ではEDの原因としてメジャーになりつつあるというペロニー病。気になる症状がある場合は、早めに泌尿器科を受診しましょう。

 

(photo by://www.ashinari.com/2013/09/28-382624.php?category=266

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

ED(勃起不全)を正しく知ろう!EDの症状とそのポイントとは?

  近年若者の間にも増えつつあるED(勃起不全)の症状ですが、男性機能専門...

もし彼・夫がED(勃起不全)だったら?女性に出来ることとは…

  「なんだか彼・夫の様子がおかしいな?」「最近中折れすることが多いな」そ...


「勃起できない=性欲が無い」ではない!

  勃起機能は男性の性欲と直結した機能と言えます。 そのためEDとなり勃起...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る