カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 変形性関節症 >
  4. 症状 >
  5. 親指の付け根が痛いのは母指CM関節症?腱鞘炎?

関節痛・腰痛

親指の付け根が痛いのは母指CM関節症?腱鞘炎?

手指を酷使する人は、親指の付け根に違和感を生じることが多いようです。

この症状は、主に母指CM関節症か、腱鞘炎が原因になっています。

2つの疾患の違いと見分け方を説明します。

 

共通する症状

指を動かす、親指を広げる動きで痛みを感じます。

物をつかむのも辛くなり、ドアノブを回すだけでも痛みが走ります。

手先を使った作業が多い人、40~50歳代以降の女性に発症が多い点も共通しています。 

 

見分け方

自分で判断する1つの方法は、親指を中にして手をグーの形に握り、そのまま手首を小指側に曲げます。

この動きで痛みを感じるなら、手首の親指側に腱鞘炎が起こるドゥ・ケルバン病の可能性が大きいでしょう。

2つの疾患が根本的に違うのは、異常が起きるのが関節か、腱かという点です。

母指CM関節症では、軟骨の摩耗や骨棘といった関節の変化を伴います。

X線検査をすれば、明確に判断できるので、早い段階での受診をお勧めします。 

 

症状の進行の違い

母指CM関節症では、2~3年で進行が止まるのに伴い、痛みも治まります。

ただ、この段階まで進行すると関節がかなり変形している場合が多いので、親指が反り返るなど外見上の変化も目立つでしょう。

腱鞘炎は、手の酷使など原因を解消しない限り、緩和と再発を繰り返して慢性的な腱鞘炎にいたるケースもあります。 

 

どちらの疾患も、妊娠・出産、更年期といった女性ホルモンの変化、手の使用頻度が発症に関わります。

予防としては、手先を使う作業をするなら定期的に手を休める、マッサージをする、こわばりを感じたら温め、腫れているようなら冷やすといった方法が、共通しています。

 

母指CM関節症、腱鞘炎以外の疾患もあるので、手の違和感があるなら症状が軽いうちに検査を受けてください。 

(Photo by: //www.photo-ac.com/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

若い人にも多い変形性足関節症とは?

  足の変形性関節症といえば、膝に起こる変形性膝関節症が代表的ですが、最近...

若い時こそ気をつけたい変形性腰椎症

  【変形性関節症は腰にも起こる】  変形性関節症は日常生活で頻繁に負担...


変形性関節症の症状~関節では何が起こっているか?

  変形性関節症の症状は、いくつかの段階を経て少しずつ悪化します。 進行...

変形性膝関節症の痛みは早めに診断!

    【変形性関節症は二通りある】   変形性関節症はどの部位によって...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る