カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 変形性関節症 >
  4. 症状 >
  5. 若い人にも多い変形性足関節症とは?

関節痛・腰痛

若い人にも多い変形性足関節症とは?

 

足の変形性関節症といえば、膝に起こる変形性膝関節症が代表的ですが、最近は足首に起こる変形性足関節症も増えています。

若い人も発症する、変形性足関節症について説明します。

 

症状

歩行時の痛みが特徴です。とりわけ歩き始めの始動痛階段の昇降に強い痛みを感じるのが特徴です。

進行とともに足首が変形し、正座ができなくなる、坂道を登れなくなるといった動作の制限が生じます。

 

原因

肥満・加齢・関節の酷使が原因の一次性変形性足関節症よりも、骨折・捻挫によるじん帯損傷・骨壊死・化膿性関節炎といったケガや疾患から起こる二次性変形性足関節症が目立ちます。

スポーツで足首を傷め、そこから変形性足関節症にいたるケースもあります。

そのため他の変形性関節症の患者に高齢者が多いのに対し、若い人でも発症することが多い疾患です。

 

 

治療

初期では安静や痛みを取り除く対処療法が主流なのは、他の変形性関節症と同じです。

脚の関節を固定するサポーター、靴底の中に入れて足の傾きを調整する足底板といった装具も多く用いられます。

歩行や立位に直結する部位で、若年層の発症も珍しくないため、他の変形性関節症よりは積極的に手術も選択されます。関節固定術、人工関節手術が主な方法です。

手術の方法は、軟骨の摩耗度合、足の傾きの程度、年齢などを勘案して決定します。

 

 

血友病、関節リウマチ、痛風といった全身疾患も発症要因です。これらの持病がある人は、足首に痛みを感じたら、検査を受けてください。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2009/04/17-017203.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

変形性膝関節症の痛みは早めに診断!

    【変形性関節症は二通りある】   変形性関節症はどの部位によって...

親指の付け根が痛いのは母指CM関節症?腱鞘炎?

手指を酷使する人は、親指の付け根に違和感を生じることが多いようです。 この...


変形性関節症の症状~関節では何が起こっているか?

  変形性関節症の症状は、いくつかの段階を経て少しずつ悪化します。 進行...

実はあなたも発症してる?!変形性関節症

  普段の生活の中で、立ち上がろうとしたとき、階段を上るとき下りるとき、急に膝...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る