カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. おりもの >
  4. いつもと違う…おりものの異常から分かる病気

女性のカラダの悩み

いつもと違う…おりものの異常から分かる病気

 

何らかの疾患にかかると、ふだんとおりものの状態が異なる場合があります。おりものの状態ごとに、疑わしい疾患をまとめました。

 

 

量が多く水っぽい

クラミジア頚管炎になると、おりものシートでは間に合わないくらい量が増えることもあります。下腹部痛を伴うこともあり、放置すると炎症の範囲が広がってしまいます。

 

 

ポロポロとカッテージチーズ状で量が多い

痒みもあるなら、カンジダ膣炎の可能性が高いでしょう。きちんと治療しないと、何度も繰り返し発症するかもしれません。

 

 

泡立ち、黄色がかっている

トリコモナス膣炎が疑われます。早目の受診と性交渉を控えることが必要です。

 

 

ピンクや茶色の血液のようなものが混ざる

ホルモンバランスの乱れによる不正出血、子宮ガン、子宮頸管ポリープなど婦人科系の疾患の可能性があります。クラミジア頚管炎でも、血が混じったようなおりものになることがあります。

血液が混ざったおりものは、ガンなど重大な疾患の恐れもあるため、早目の受診をお勧めします。

 

 

嫌なにおいがする

膣内で雑菌が増えていると、生臭いような嫌なにおいがします。健康な時のおりものは、雑菌から体を守るために乳酸菌がはたらき、酸っぱいような臭いがします。

 

 

黄色や黄緑の、粘度が強いおりもの

細菌性膣炎かもしれません。主な原因菌は、大腸菌や淋菌です、

 

 

おりものの状態からある程度の予測はできますが、あくまでも目安です。婦人科では綿棒でおりものを採取し、細菌感染の有無を調べられます。抗菌剤などを使い、短期間で治る疾患も多いので、異常を感じたら検査を受けてください。

 

(Photo by:http://www.ashinari.com/2012/08/19-367316.php?category=265 )

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おりものに関する記事

気になるオリモノの色!黄色やピンク色は病気?正常な色はこれ!

あなたの「おりもの」の色は何色でしょうか? 他人と比較することのできないおり...

おりものが知らせる病気のサインとは?

  おりものの量や状態は、年齢や月経周期に応じて変化しているので、「いつも...


あなたはどのタイプ?東洋医学とおりもの

    東洋医学では、おりものの状態によってどんな体質に属するかが分かり...

白くてサラサラのオリモノの原因は?ホルモンの変化とおりものの関係

無色透明なはずのオリモノが、なんだかサラサラした白いものに変わってしまった・...

カラダノートひろば

おりものの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る