カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病院 >
  4. 選び方 >
  5. 女性の味方~女性科・女性外来を知っていますか?

女性のカラダの悩み

女性の味方~女性科・女性外来を知っていますか?

女性ならではの疾患や悩みを治療・相談するといえば、婦人科や産婦人科が一般的です。しかし、最近は「女性科」「女性外来」を設ける病院もあるようです。どんな診療内容なのでしょうか。

 

女性にまつわる疾患・問題を総合的に診る

子宮内膜症や卵巣嚢腫など、従来婦人科で治療してきた疾患はもちろん、女性の体に関することは何でも相談できる、総合的な診療が女性科の特徴です。

たとえば、泌尿器系の疾患は女性だけのものではありませんが、女性科で治療を受けられる場合もあります。

 

男性と同じスペースで診療を受けづらい疾患も、安心して診てもらえるでしょう。

女性特有の不安や悩みを解消するための心療内科など、他の診療科と連携して治療にあたるトータルケアが女性科の長所です。

 

病院によって差がある

女性にまつわる疾患や悩みを総合的に診るのが女性科・女性外来ですが、病院によってカバーしている領域が異なります。

乳がん治療を主な目的に、外科や内分泌外科、放射線科の一部門として女性外来を設けている病院もあります。

不妊治療や妊娠・出産を中心に扱う、産婦人科の色合いが濃い病院もあり、目的に合った女性科を選ぶ必要があります。

 

長く付き合える利点

女性はホルモンの影響を受けやすく、年代によってかかりやすい疾患があります。

年とともに変化していく体、体調を長期的にケアできる女性科は、気軽に相談できる場所として上手に利用しましょう。

 

女性医師のみが診療にあたる女性科もあります。病院検索サイトなどを活用して、近くの女性科をチェックしておくと、いざという時も安心です。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●「おりもの」の変化は妊娠のお知らせかも…おりものチェックのポイント

●妊娠初期の特徴のひとつ「おりもの」の変化について

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

選び方に関する記事

更年期障害の治療で病院を選ぶなら、更年期外来がおすすめ!

  女性の体が大きく変化し、不調が増えるのが閉経前後10年間の更年期です。...

何がポイント?自分に合った婦人科選び

  女性にとって良い婦人科を見つけることは、健やかに過ごすための大きなプラ...


リプロダクションセンターに行ったことはありますか?どんな検査が行われるの?

女性のカラダの悩みとして、近年増えているのが不妊症に関する悩みです。 不妊...

アナタにとっての名医とは?病院選びのコツ

  かかりつけの婦人科選びでは、何を基準にしたらよいでしょうか。雑誌などで...

カラダノートひろば

選び方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る