カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病院 >
  4. 選び方 >
  5. もっと身近に~婦人科を活用して健康管理

女性のカラダの悩み

もっと身近に~婦人科を活用して健康管理

 

妊娠・出産以外で婦人科へ行くのは、少し敷居が高いと感じ、ためらう女性がいるかもしれません。

しかし女性の体の専門家、婦人科を活用すれば、さまざまな不調や心配を解消できます。

次のような場合には、婦人科の受診をお勧めします。

 

 

月経の異常

不正出血や重い月経痛など、子宮内膜症や子宮筋腫の疑いがある症状だけではなく、月経不順やPMS(月経前症候群)の改善も婦人科に相談すると良いでしょう。

月経は女性にとって、健康を左右する大きな要因です。月経にまつわる心配事は、早目に婦人科で解消しましょう。

 

 

性交・妊娠にまつわること

性交時の痛みや出血、避妊方法、将来の妊娠に向けた体調管理などを相談できるのも婦人科です。

性感染症、ピルの処方なら婦人科で良いでしょう。

近い将来、妊娠・出産を希望しているなら産婦人科を選ぶと、そのまま出産まで同じ病院にかかれるので安心です。

 

 

婦人科検診

異常を感じなくても、定期的に受けたいのが婦人科検診です。

子宮頸がん・子宮がん・卵巣がん・乳がんの検査を、エコーや細胞診、マンモグラフィーによって行います。

 

 

その他

婦人科には、ホルモンの乱れなどからくる肌荒れを改善するといった、美容面もカバーできる病院もあります。

女性に多いうつ症状や不安症の相談もできる、心療内科寄りの婦人科もあります。

年代に関わらず、さまざまな症状に対処するのが婦人科です。

 

10代から老年にいたるまで、身近な婦人科を健康管理に役立てましょう。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/09/21-370244.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

選び方に関する記事

女性の健康問題のエキスパート、女性外来!女性外来のメリットとは

女性のカラダの悩みと一口で言っても、様々です。女性と男性の身体の仕組みの違い...

かかりつけ医のススメ

 婦人病に限らない話ですが、「かかりつけ医」を持っておくようにしましょう。 かか...


婦人科を選ぶときに参考に!~婦人科で受けられる診療内容

  婦人科を選ぶ際には、診療内容の特徴から自分に合った病院を探すと良いでし...

リプロダクションセンターに行ったことはありますか?どんな検査が行われるの?

女性のカラダの悩みとして、近年増えているのが不妊症に関する悩みです。 不妊...

カラダノートひろば

選び方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る