カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. サプリ >
  5. ダイエットサプリのトラブル回避法~そのサプリは大丈夫?

美容・ダイエット

ダイエットサプリのトラブル回避法~そのサプリは大丈夫?

 

「楽々痩せる」「速効ダイエット!」といったキャッチコピーに惹かれ、ダイエットサプリを買う人もいるでしょう。しかしダイエットサプリだけに頼るダイエットは、体調不良やリバウンドの原因にもなりかねません。

 

 

食事は抜かない

ダイエットで不足しがちな栄養素を補うサプリメントもありますが、食事を抜いてサプリメントだけで済ませるのは避けてください。

また、燃焼系サプリなどは、食事をした上で飲むのが基本です。数値だけ栄養を満たせば良いわけではありません。

食物を摂取しないと、便秘などさまざまな弊害が起こります。

 

 

運動も併用

リバウンドの原因には、「少ないカロリーに体が適応してしまう」「筋肉量が減る」というのも含まれます。

ダイエットサプリでカロリーコントロールができているからと、体を動かさずにいると、筋肉量が減って基礎代謝が低下し、痩せにくい体質になってしまいます。

体は、飢餓状態にあると入ってきた栄養をためこむ性質もあります。

適度な食事に加え、軽い運動を取り入れないと、どんどん痩せにくくなります。

 

 

そのダイエットサプリ、安全ですか?

食事制限も運動も不要、即効性があって必ず痩せる!!…と、夢のような効果をうたっているダイエットサプリは、健康に害を及ぼすような強い成分が含まれているのかもしれません。

甲状腺ホルモンを含むダイエットサプリによる肝障害も報告されています。

海外のダイエットサプリを個人輸入したものは、日本で許可されていない成分・用量の可能性があります。

 

 

ダイエットサプリだけに頼らない、怪しいダイエットサプリは使用しないのが、トラブル回避には欠かせません。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/10/26-372099.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

サプリに関する記事

ダイエット中に気をつけたい栄養不足!補助としてビタミン剤やサプリメントを活用しよう

  ダイエットをするとどうしても問題となるのが栄養不足です。脂肪を燃焼させ体重...

自分にあった適切なダイエットサプリを!各種サプリメントの違いについて

  自分の体重を適正な範囲内に保つことは、高齢であれば様々な病気を予防すること...


体質から選ぶダイエットサプリ 自分に合うサプリを選ぼう

ひと言でダイエットサプリといっても、いろいろなタイプがあります。 自分の体...

脂肪燃焼サプリ~注目の成分L-カルニチン

  燃焼系のダイエットサプリの成分として注目を集めているのが、L-カルニチ...

カラダノートひろば

サプリの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る