カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. サプリ >
  5. 体質から選ぶダイエットサプリ 自分に合うサプリを選ぼう

美容・ダイエット

体質から選ぶダイエットサプリ 自分に合うサプリを選ぼう

ひと言でダイエットサプリといっても、いろいろなタイプがあります。

自分の体質や生活習慣に合わせ、最も効果的なダイエットサプリを選んでください。

主なダイエットサプリの4タイプと、どんな人に向いているかを紹介します。

 

燃焼系

代謝が悪く、痩せにくい体質を改善し、脂肪の燃焼を促すタイプです。

マルチビタミン・マルチミネラル・カプサイシン・L-カルニチンといった成分が、燃焼系に該当します。

 

栄養バランスが乱れがちで基礎体温が低く、疲労が抜けにくい人にお勧めです。運動しても痩せにくいと感じているなら試すと良いでしょう。

 

カロリー制限・吸収阻害系

ついつい高カロリーの食事をしてしまう、食欲を抑えられない場合にカロリーの吸収を抑えてダイエットにつなげるタイプです。

ギムネマ・バジルシード・食物繊維などの成分が栄養の吸収を抑えたり、満腹感を与えます。

甘い物、高脂肪の食べ物を好み、外食がちの人にお勧めです。

 

基礎代謝アップ系

筋肉量が少ないためにカロリー消費が低下し、基礎代謝が低い人向けのタイプです。

プロテイン、アミノ酸、GAVA、テアニンなどが筋肉をつけ、基礎代謝を上がるよう働きかけます。

内臓脂肪が気になる人も、このタイプが良いでしょう。

ストレスが溜まり気味で疲れやすい人をサポートします。

基礎体温が低く冷え症で、猫背気味なら基礎代謝が低いかもしれません。

 

デトックス系

いわゆる「水太り」に当てはまる人、むくみを解消するためのダイエットサプリです。

脂肪ではなく、老廃物の排出がスムーズではないため、むくみによって太って見えることがあります。

 

カリウム・メリロート・ビタミンE・イチョウ葉が主に使われています。

立ち仕事や同じ姿勢を取りつづける仕事をしている、夕方になると靴がきつく感じる、冷え症の人はデトックス系がお勧めです。

 

自分に合ったダイエットサプリを見つけるためにも、自分の体質や生活習慣の問題点を把握しましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

サプリに関する記事

自分のダイエットに合ったサプリメント選び!燃焼系とカロリーカット系と排出系の違い

  市販されているダイエットサプリは、実にたくさんの種類があります。ダイエット...

ダイエットサプリのトラブル回避法~そのサプリは大丈夫?

  「楽々痩せる」「速効ダイエット!」といったキャッチコピーに惹かれ、ダイ...


自分にあった適切なダイエットサプリを!各種サプリメントの違いについて

  自分の体重を適正な範囲内に保つことは、高齢であれば様々な病気を予防すること...

栄養不足やストレスで体は脂肪を蓄える?ダイエットサプリで解消

  同じ食べ物を摂取しても、体の状態によって太りやすくなってしまう場合があ...

カラダノートひろば

サプリの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る