カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. サプリ >
  5. 脂肪燃焼サプリ~注目の成分L-カルニチン

美容・ダイエット

脂肪燃焼サプリ~注目の成分L-カルニチン

 

燃焼系のダイエットサプリの成分として注目を集めているのが、L-カルニチンです。L-カルニチンのはたらきと、上手な活用法を紹介します。

 

 

元は心臓病の薬

L-カルニチンは、50年前から心臓病の治療薬として用いられています。脂肪をエネルギーに変換できない脂肪酸酸化異常症などを治療します。

2002年に薬から食品に分類が変わったため、健康食品やダイエットサプリに使われるようになりました。

体内でも合成されますが、20代以降は生成量が減るため、ダイエットサプリで補えば脂肪の燃焼が促進されるのではないかと期待されています。

L-カルニチンのほか、D-カルニチンもありますが、こちらはL-カルニチンの働きを阻害するので要注意です。

 

 

効果は未知数

科学的にL-カルニチンがダイエットに効くとは証明されていません。

脂肪をエネルギーに変えるための治療薬になっているので、脂肪を燃焼する効果があるのではないかといわれています。

 

 

飲み方のポイント

運動と組み合わせると効果が上がるとされています。

運動をする30~60分前にL-カルニチンを含むダイエットサプリを飲むと、脂肪燃焼が促されるでしょう。

重篤な副作用はほとんどありません。過剰に摂っても必要量以外は排泄されてしまうので、ダイエットサプリの1日の所要量を超えないようにしましょう。

 

 

L-カルニチンは、ラムやマトンなど羊肉にも豊富に含まれていますが、他の食肉に比べてあまり食べる機会が無いかもしれません。

ダイエットサプリを利用してL-カルニチンを補給すると良いでしょう。

ダイエットサプリ単独で効果を期待するのではなく、運動を組み合わせることが大切です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2008/11/02-009932.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

サプリに関する記事

自分にあった適切なダイエットサプリを!各種サプリメントの違いについて

  自分の体重を適正な範囲内に保つことは、高齢であれば様々な病気を予防すること...

サプリメントがダイエットを応援する!タイプ別、おすすめのサプリメント

  普段運動をしない人が、いきなりダイエットのためにハードな運動しようとしても...


体質から選ぶダイエットサプリ 自分に合うサプリを選ぼう

ひと言でダイエットサプリといっても、いろいろなタイプがあります。 自分の体...

自分のダイエットに合ったサプリメント選び!燃焼系とカロリーカット系と排出系の違い

  市販されているダイエットサプリは、実にたくさんの種類があります。ダイエット...

カラダノートひろば

サプリの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る