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美容・ダイエット

毎日コツコツ食事から♪むくみ解消の食生活

 

むくみ解消に有効なのが、食生活の見直しです。

1日3食、コツコツむくみ解消を心がければ、少しずつ改善していきます。

いくつかあるむくみの要因から、お勧めの栄養素を挙げます。

 

 

カリウム

むくみの原因、水分と塩分を尿として排出するのがカリウムです。

野菜や果物にたっぷり含まれています。

例:バナナ・レーズン・キウイ・アボカド・わかめ・きゅうり・なす・キャベツ・ズッキーニ・さつまいも・ほうれん草・豆類・ナッツ類・アジ・さわら・干しエビなど

 

 

ビタミンE

手足の先が冷たい、冷え症の人は足がむくみがちです。血液の循環が悪く、老廃物が滞ります。血液循環を良くする、ビタミンEを摂取しましょう。

例:かぼちゃ・ごま・ナッツ類・アボカド・プルーン・モロヘイヤ・うなぎ・にんじん

 

 

タンパク質

運動不足による筋肉量の低下が、足から水分を押し上げられない原因の1つです。特に女性は男性に比べて筋肉がつきにくく、むくみやすい体質です。

筋肉をつくるタンパク質を補給しましょう。

例:肉類・魚・卵・乳製品・大豆(豆腐など大豆製品を含む)

 

 

クエン酸

代謝が悪く、老廃物を排出できないと、むくみがひどくなります。

新陳代謝に欠かせないクエン酸を摂りましょう。むくみがある人は、だるさを感じやすいでしょう。疲労回復の意味でもクエン酸が効果的です。

例:柑橘類(レモン・グレープフルーツなど)、トマト、梅干し、お酢

 

 

バランスが良い食事を基本にして、ここで挙げた食品を少しずつ取り入れてみましょう。

 

(photo by://www.ashinari.com/2011/07/08-348248.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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