カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. >
  5. 毎日コツコツ食事から♪むくみ解消の食生活

美容・ダイエット

毎日コツコツ食事から♪むくみ解消の食生活

 

むくみ解消に有効なのが、食生活の見直しです。

1日3食、コツコツむくみ解消を心がければ、少しずつ改善していきます。

いくつかあるむくみの要因から、お勧めの栄養素を挙げます。

 

 

カリウム

むくみの原因、水分と塩分を尿として排出するのがカリウムです。

野菜や果物にたっぷり含まれています。

例:バナナ・レーズン・キウイ・アボカド・わかめ・きゅうり・なす・キャベツ・ズッキーニ・さつまいも・ほうれん草・豆類・ナッツ類・アジ・さわら・干しエビなど

 

 

ビタミンE

手足の先が冷たい、冷え症の人は足がむくみがちです。血液の循環が悪く、老廃物が滞ります。血液循環を良くする、ビタミンEを摂取しましょう。

例:かぼちゃ・ごま・ナッツ類・アボカド・プルーン・モロヘイヤ・うなぎ・にんじん

 

 

タンパク質

運動不足による筋肉量の低下が、足から水分を押し上げられない原因の1つです。特に女性は男性に比べて筋肉がつきにくく、むくみやすい体質です。

筋肉をつくるタンパク質を補給しましょう。

例:肉類・魚・卵・乳製品・大豆(豆腐など大豆製品を含む)

 

 

クエン酸

代謝が悪く、老廃物を排出できないと、むくみがひどくなります。

新陳代謝に欠かせないクエン酸を摂りましょう。むくみがある人は、だるさを感じやすいでしょう。疲労回復の意味でもクエン酸が効果的です。

例:柑橘類(レモン・グレープフルーツなど)、トマト、梅干し、お酢

 

 

バランスが良い食事を基本にして、ここで挙げた食品を少しずつ取り入れてみましょう。

 

(photo by://www.ashinari.com/2011/07/08-348248.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

血流を改善!うっ血性皮膚炎の治療について

  血液は体の各部分に必要なものを届け、不必要なものを受け取って捨てる役割があ...

静脈瘤から生じるうっ血性皮膚炎に注意!

    うっ血性皮膚炎とは、静脈や毛細血管の血流が悪くなることによって、その...


あなたは知ってる?むくみ解消グッズで足スッキリ!

  足のむくみを解消するには、「足を温める」「適度な圧力をかける」「血行を...

オフィスでこっそりむくみ対策

■デスクワークしながら足のむくみ解消するストレッチをご紹介します。1.椅子に腰か...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る