カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. >
  5. あなたは知ってる?むくみ解消グッズで足スッキリ!

美容・ダイエット

あなたは知ってる?むくみ解消グッズで足スッキリ!

 

足のむくみを解消するには、「足を温める」「適度な圧力をかける」「血行を良くする」ことが有効です。

市販の「足のむくみ解消グッズ」を活用すれば、これらのポイントを押さえた対策がとれます。

 

着圧靴下

場所によって異なる圧力がかかる着圧靴下は、静脈の血液を押し上げる効果があります。

重力によって血液の流れが滞り水分がたまる足のむくみと、疲労を緩和します。着圧靴下にはいくつかタイプがあります。

寝ている間に履くタイプは爪先が空いていて、履いたまま寝ても蒸れないようになっています。

五本指タイプもあり、家でリラックスする時にお勧めです。

黒やグレーで薄手のタイプは、仕事中に履いても違和感がありません。

立ち仕事、デスクワークのむくみ対策に便利です。

 

 

レッグウォーマー

冬の足元を温めるには、保温性が高いレッグウォーマーが良いでしょう。

むくみが生じやすいふくらはぎが温まり、血行が良くなります。

サイズが小さいとふくらはぎを締め付けて血行が悪くなり、逆効果です。ゆとりがあるサイズを選んでください。

 

 

足ツボ刺激グッズ

凹凸がついたローラーを転がして、ふくらはぎを挟み込むように揉み上げるマッサージグッズは、入浴後のマッサージにぴったりです。

足裏のツボを刺激しても、全身の血行が良くなります。

ツボを刺激する突起がついたマッサージボードを踏んだり、足裏を載せて転がすローラーなどをデスクワークの足元に置くと、むくみ予防になります。

ツボ刺激用のサンダルやスリッパを履けば、家事をしながらむくみ対策ができます。

 

 

便利なグッズで、足のむくみを軽減してください。

 

(photo by://www.ashinari.com/2009/09/20-027714.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

気付きにくいうっ血性皮膚炎!放っておくと深刻に…

うっ血性皮膚炎の皮膚症状は、足に症状が出る皮膚疾患です。しかし皮膚疾患だから...

静脈瘤から生じるうっ血性皮膚炎に注意!

    うっ血性皮膚炎とは、静脈や毛細血管の血流が悪くなることによって、その...


第二の心臓「ふくらはぎ」を動かし、むくみを解消!(後編)

         「第二の心臓「ふくらはぎ」を動かしむくみを解消!(前編)」...

下半身太りを招くむくみを改善する食事

  下半身の脂肪はなかなか落ちにくく、ダイエットの成果もあらわれにくいもの...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る