カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. >
  5. 移動中が要注意! ~旅行中のむくみケア

美容・ダイエット

移動中が要注意! ~旅行中のむくみケア

 

足がむくみやすいシチュエーションに、旅行などの長距離移動があります。

飛行機や車、新幹線内でずっと座り続けているため、血行が悪くなり、水分が溜まってしまいます。

移動中でもできる小さな工夫で、足のむくみを予防しましょう。

 

 

適度な水分補給

移動中はトイレが近くなるのを気にして水分摂取を控えがちです。

水分が足りないと血流が悪くなるため、小まめな水分補給を心がけてください。

アルコールやカフェインは利尿作用が強いので避けた方が良いでしょう。

飛行機内などは乾燥しているので、意識して水分を摂ってください。

エコノミークラス症候群の予防にもなります。

 

 

座ったままできるプチマッサージ・ストレッチ

長時間座り続けるのが、移動中に足がむくむ最大の原因です。

立ち上がらなくてもできる簡単なマッサージやストレッチで血流を良くしましょう。

効果大なのが、膝の裏側です。

リンパや血液が集まる場所なので、刺激をすると全身に効果が及びます。方法は、指を膝の裏にあて、ゆっくり押すだけです。

同じく鼠蹊部(足の付け根)もリンパが集まる場所です。

体重をかけながら指でさすると、むくみ解消になります。

ストレッチを行うなら、足首回しが最適です。足首を上下に動かしてから、内側と外側それぞれに回します。可能なら、靴は脱いだ方が良いでしょう。

サンダルなど楽な履物を用意しておけば万全です。

靴を脱ぎ、足指を開いたり閉じたりするのも血行促進になります。

 

 

飛行機や新幹線なら定期的にトイレに立ち、車ならサービスエリアで休憩をとりましょう。

軽く歩き、膝の曲げ伸ばし、背伸びをするといった小さな工夫でもむくみを防止できます。

 

(photo by://www.ashinari.com/2013/07/09-379955.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

静脈瘤・むくみ…うっ血性皮膚炎の原因

  皮膚のトラブルが生じたときにそれを解消しようとすると、塗り薬などの対処法を...

オフィスでこっそりむくみ対策

■デスクワークしながら足のむくみ解消するストレッチをご紹介します。1.椅子に腰か...


痩せる体質を作るふくらはぎの揉み方はこれだ!(後編)

           「痩せる体質を作るふくらはぎの揉み方はこれだ!(前編)...

下半身太りを招くむくみを改善する食事

  下半身の脂肪はなかなか落ちにくく、ダイエットの成果もあらわれにくいもの...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る