カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. >
  5. 日焼け止めだけに頼らない~いろいろな紫外線対策

美容・ダイエット

日焼け止めだけに頼らない~いろいろな紫外線対策

 

顔の紫外線対策といえば日焼け止め頼りになりがちですが、他にも方法はあります。さまざまな紫外線対策を組み合わせると、効果がアップします。

日焼け止め以外の紫外線対策を紹介します。

 

 

日傘・帽子

紫外線対策の基本アイテムです。どちらも大きさと素材がポイントです。

紫外線を透過させないUV加工のものを選ぶと良いでしょう。

日傘は大きめ、帽子のつばは広い方が首回りまでカバーできます。

紫外線は夏に限らず、秋から春にかけても降り注ぎます。折りたたんでバッグに入るようなコンパクトな日傘・帽子を持ち歩くのを習慣にすると良いでしょう。

 

 

フェイスカバー

顔の目から下を布で覆ってしまうカバーです。専門のネットショップもあります。首回りも同時にカバーできます。

ガーデニングやレジャー、スポーツなど日傘や帽子を使えない時に便利です。

砂浜やアスファルトの照り返しにも効果大です。

 

 

新陳代謝アップ

どんなに注意しても、紫外線をまったく浴びない生活は難しいでしょう。紫外線を浴びても、新陳代謝が活発な肌ならダメージが蓄積しません。

丁寧なスキンケアで、肌の新陳代謝を促しましょう。乾燥は大敵です。保湿クリームを使用するほか、飲料としてもたっぷり水分補給をしてください。

肌のダメージ回復に役立つタンパク質、ビタミンC、ビタミンB群、ビタミンEといった栄養素を意識して、食生活を見直すのもお勧めです。睡眠をしっかりとるのも欠かせません。

 

 

日焼け止めだけに頼らない紫外線対策は、肌への負担も軽くなります。

 

 

(photo by://www.ashinari.com/2012/08/19-367343.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

男もUVケアを怠らないで!こんな商品を選ぼう!男性のためのUV用品の上手な選び方

近年、女性だけでなく男性をターゲットにしたUVケア商品も沢山販売されるように...

目から入った紫外線によっても日焼けする?!

  これらの季節は紫外線が気になります。紫外線の悪影響としては肌に対するものが...


目はノーガード?肌だけではない紫外線対策

  紫外線の影響を強く受けるパーツの1つが、目です。 目に紫外線があたる...

女性とは違う!理想的なUVケアを知ろう!夏のメンズUVケアの基本について

最近、ドラッグストアなどへ行くと、女性のスキンケア・UVケアなどのコーナーに...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る