カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. リラックス・癒し >
  4. マッサージ >
  5. 隙間時間でリフレッシュ!自分でできる手のマッサージ

美容・ダイエット

隙間時間でリフレッシュ!自分でできる手のマッサージ

 

仕事や家事の合間、通勤電車の中など隙間時間で心身ともにリラックスできるのが、手のマッサージです。

足裏と同じくツボが集まっている手をマッサージすれば、心身ともにスッキリ。

手軽にリフレッシュできる手のマッサージを試してみませんか。

 

 

相応部位を刺激

体の各部位に対応する「相応部位」が、手にはあります。長時間のパソコン仕事で頭痛がするなら、中指の先を刺激してみましょう。

デスクワークで肩こりや腰痛が悩みのタネなら、手の甲側の中指の付け根から手首の方へゆっくり指圧します。

ここは、肩甲骨・背中・腰・仙骨の相応部位です。

手のひらの中央は小腸・十二指腸、その少し上は胃の相応部位です。

消化器系の不調を改善します。

 

 

爪もみマッサージでリラックス

爪の生え際の両ワキは、「井穴(せいけつ)」というツボです。少し強めに刺激すると、自律神経のバランスが整い、血の巡りが良くなります。

ストレスが溜まっている時、体が冷える時に効果的です。

 

 

水かきマッサージ

指と指の間、水かきの部分も「指間穴(しかんけつ)」という、冷え症に効くツボです。

手の疲れをとり、筋肉の緊張をほぐすストレッチとしても、水かきを揉むのがオススメです。

 

 

温めてマッサージ

手のマッサージ効果を高めるには、温めるのが一番です。

ポケットの中にカイロを入れておき、マッサージの前に軽く手を温めると良いでしょう。

カイロが無くても、軽く両手をこすりあわせるだけで血行が良くなります。

 

 

場所を取らず、誰にも気づかれないでできる手のマッサージ。マメに行えば、1日の疲れが違います。

 

 

(photo by://www.ashinari.com/2013/01/15-375113.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

マッサージに関する記事

マッサージチェアで贅沢リラックス♪進化したマッサージチェア

いつも体がだるく、「家に自分専属のマッサージ師がいればいいのに…」そんなふうに...

タイ古式やアーユルベーダ…世界各地のマッサージの種類や効果

  日本では、世界各地の伝統的なマッサージが受けられます。 国際色豊かな...


天然成分だからこそデメリットも!~精油選びは慎重に

  植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)は、100%天然の物質です。ナ...

自己負担額、消費税負担はどうなる?鍼灸院などで施術を受ける場合

体の不調を改善したい時、足を運ぶのは病院に限りません。鍼灸治療や整骨院、あるい...

カラダノートひろば

マッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る