カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. リラックス・癒し >
  4. マッサージ >
  5. タイ古式やアーユルベーダ…世界各地のマッサージの種類や効果

美容・ダイエット

タイ古式やアーユルベーダ…世界各地のマッサージの種類や効果

 

日本では、世界各地の伝統的なマッサージが受けられます。

国際色豊かなマッサージ店を巡れば、世界旅行気分も味わえてよりリフレッシュできそうです。症状に合わせたお勧めのマッサージを紹介します。

 

 

台湾式足裏(足ツボ)マッサージ

肩こりや便秘など、具体的な体の不調を改善するのにお勧めです。

体の各部位に対応する「反射区」と呼ばれるツボを刺激します。刺激は強めで、痛みを伴う場合もあります。日本でも広く普及し、手ごろな値段で店舗数も多いので気軽に入れるでしょう

 

タイ古式マッサージ

肩こりや腰痛、筋肉のこわばりをほぐす効果があります。

指圧による刺激のほか、ストレッチにも重点が置かれ、筋肉を柔らかくして体の歪みを矯正します。

 

 

スウェーデン式マッサージ

血行が悪く、冷えやむくみに悩まされている人に向いています。

解剖学や生理学に基づいた手技で筋肉をほぐします。オイルを用いるので、心地よく体が温まります。欧米では最もポピュラーなマッサージの1つです。

 

 

アーユルベーダ

体質に合わせたオイルで全身をマッサージし、体が本来持っている力を活性化させます。

インドの伝統的な医術で、日本ではリラックス目的にアレンジされたマッサージが多いようです。

 

ハワイアンロミロミ

近年、日本でも人気を集めているハワイの伝統的なマッサージです。

「気の流れ」を意識した施術で、ストレス解消に効果的です。

エステで多く取り入れられています。

 

 

症状に合わせたマッサージで、心身ともに疲れを癒しましょう。

 

(photo by://www.ashinari.com/2011/05/21-347832.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

マッサージに関する記事

隙間時間でリフレッシュ!自分でできる手のマッサージ

  仕事や家事の合間、通勤電車の中など隙間時間で心身ともにリラックスできる...

カラダノートひろば

マッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る