カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 病院 >
  5. 選び方 >
  6. 糖尿病治療の病院選び~カギは医師との相性

生活習慣病

糖尿病治療の病院選び~カギは医師との相性

 

糖尿病治療の病院を選ぶ際、最終的な決め手になるのは、病院の名前よりも医師との相性かもしれません。長い付き合いになる医師は、何を基準に選べばよいのでしょうか。

 

 

必ずしも「名医=良い医者」とは限らない

雑誌に取り上げられているような名医が、自分にとっても良い医師とは限りません。

手術の成功率や、治療の成果から名医と判断することはできます。しかし、長期にわたって治療を受ける際には、相性も大切です。知名度だけでは分からない部分もあります。

 

 

自分の性格に合った医師を選ぶ

医師が同じ対応をとっても、人によって受け取り方が違います。励ましてもらいたい人、励まされるとプレッシャーになる人もいるでしょう。医師の説明が少ないと不安になる人、寡黙で頼りがいがあると感じる人もいます。評判に惑わされず、自分が安心感を得られる医師を探してください。

 

 

自分が望む治療方針に協力してくれるか

完治が困難で、一生付き合わざるを得ない糖尿病には複数の治療法、アプローチがあります。

糖尿病とどう向き合っていくかという自分の考えがあるなら、それを尊重してくれる医師が望ましいでしょう。

 

 

決めるのは自分

どんな治療を受けたいか、どんな医師にかかりたいかは、自分の考え方次第です。糖尿病治療において何を優先するか、どんな対応をしてほしいか、自分の考えを整理することが大切です。

 

 

周囲の意見や情報も参考に、自分と合った医師を探しましょう。どうしても合わないと感じたら、別の医師を探すことも必要です。

 

(photo by://www.ashinari.com/2011/12/17-354882.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

選び方に関する記事

相性?専門性?糖尿病の医師選択はどちらをとるべき?

  糖尿病はそれまで全く自分には自覚がなかったのに、ある日突然「あなたは糖尿病...

糖尿病においていい医師とはどんな医師?~患者側の努力も必要~

  治療期間が長い糖尿病は、最初の病院の決定、そして医師の決定に慎重にならなけ...


糖尿病の合併症が疑われる場合は、専門病院か総合病院へ!

  血糖値は糖尿病とされる範囲が126㎎/dl以上ですが、高い人であれば400...

病院?クリニック?糖尿病を治療する場所はどっちがいい?

  糖尿病を治療する場所は、病院とクリニックという選択肢があります。糖尿病にな...

カラダノートひろば

選び方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る