カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 病院 >
  5. 選び方 >
  6. 糖尿病の治療で「糖質制限」を取り入れたい時の病院選びについて

生活習慣病

糖尿病の治療で「糖質制限」を取り入れたい時の病院選びについて

 

ここ最近、糖尿病の治療法として急速に注目を集めているのが、糖質制限です。糖質制限には、医師の間でもさまざまな意見があり、治療に取り入れている病院は限られています。

病院選びと糖質制限についてまとめました。

 

 

糖質制限とは

食品に含まれる糖質を極端に制限し、肥満の解消と血糖値のコントロールを目指す治療法です。

糖尿病治療のために行われてきましたが、ダイエット法としても脚光を浴びています。主にご飯・パン・麺類など主食類、ジャガイモや南瓜などでん粉質の食品、砂糖や蜂蜜といった糖類を避けた食事を摂ります。カロリーの制限は、重度の肥満を除いて行わないケースが多いようです。

 

 

従来の糖尿病治療とは違う

今までの糖尿病治療食といえば、カロリー制限が主流でした。主食をしっかり食べ、カロリーが低いおかずを添えるのが基本的な治療食です。

そのため、糖質制限を治療として認めない医師・病院も多いようです。糖質制限を否定したり、患者が糖質制限を望んでも協力できないという医師もいます。

 

 

糖質制限を取り入れた病院を選ぶ

数は多くありませんが、糖質制限を治療に取り入れた病院も増えてきました。

糖質制限の情報サイトなどで、病院を検索してみましょう。病院を変えたくない人は、担当の医師に糖質制限について相談してみることをお勧めします。

 

 

自己流で行わない

糖質制限には、低血糖などのリスクも伴います。既に糖尿病を発症しているなら、糖質制限の影響の有無にかかわらず、体調の急変もありえます。

糖質制限を自己流で取り入れるのは危険です。

 

 

糖質制限を治療に利用するなら、医師の管理のもと、適切に行える環境を整えてください。

 

(photo by://www.ashinari.com/2013/01/22-375239.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

選び方に関する記事

病院?クリニック?どこで糖尿病治療を受けるべき?

  糖尿病を発症すると、病院との縁は切っても切れません。血糖値のコントロー...

糖尿病の病院選び!自分が医師に何を求めるかを確認してから病院を探そう

  糖尿病の病院選びは非常に重要なポイントです。というのも糖尿病はすぐに治療が...


糖尿病治療の結果がなかなか出ない…転院すべき?様子を見るべき?

  糖尿病治療をしていて転院を考えるケースも少なからずあるでしょう。 病院の...

相性?専門性?糖尿病の医師選択はどちらをとるべき?

  糖尿病はそれまで全く自分には自覚がなかったのに、ある日突然「あなたは糖尿病...

カラダノートひろば

選び方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る