カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 歯磨き >
  5. 歯のホワイトニングができる歯磨き粉ってどんなもの?

気になる病気・症状

歯のホワイトニングができる歯磨き粉ってどんなもの?

 

歯磨きで歯を白くできるって本当?どういう仕組みなの?どこで買えるの?歯の健康に影響はないの?
ここではホワイトニング機能をもつ歯磨き粉について取り上げてみたいと思います。

 

■歯を白くする歯磨き粉?

ドラッグストアに行くと、「歯のホワイトニング」と書かれた歯磨き粉がいくつも並んでいます。でもこれって、本当に歯を白くしてくれるの?


じつは、本当の意味で「ホワイトニング」ができる歯磨き粉は、日本では販売されていません。歯科医院で行うホワイトニングや、歯科医院で処方してもらう薬剤を使ったホームホワイトニングは、有機着色物を分解できる過酸化水素などの過酸化薬剤を用いて、歯の表面の汚れではなく歯の黄ばみそのものを分解して落としていきます。しかし、日本では、こうした薬剤を含む歯磨き粉の店頭販売は、薬事法によって禁じられています

 

■「歯を白くする歯磨き粉」の中身は?

日本で売られている、いわゆる「歯を白くする歯磨き粉」は、歯の表面についたタバコのヤニや茶渋、コーヒーやワインなどの着色汚れを、研磨することによって落としていくというタイプ。ホワイトニングというよりも、歯科でのクリーニングに近いイメージです

 

■歯を白くする歯磨き粉の注意点

研磨剤の入った歯磨き粉を頻繁に使っていると、歯の表面に傷が付き、逆に汚れが付きやすくなる場合もあります。また、研磨剤には酸化チタンや重炭酸ナトリウム、リン酸水素カルシウムなどの薬剤の他に陶土や卵殻などが使われていたり、よくわからない物質が含まれていることも。どんな成分を含んだ歯磨き粉なのかチェックしつつ、ある程度セーブしながら使うことが重要です。


一方、最近では、研磨剤がほとんど殆ど入っていないのに歯の表面の汚れを落とせる歯磨き粉も出てきています

 

■OTCホワイトニング

日本では薬事法上、ブリーチ剤の入った歯磨き粉は市販されていないため、海外のドラッグストアで売られている商品を購入してホワイトニングを行う人もいます。歯に貼るだけのストリップスタイプのほか、歯に直接ハケやペンで塗るマニキュアタイプが人気のようです。ただし、ホワイトニングに向かない歯の人もいますので、安易な購入は要注意!

 

 

着色汚れが気になる場合に、期間を限定して使用するのであれば、ドラッグストアで販売されている“ホワイトニング歯磨き粉”は重宝するかも知れません。

歯の色そのものを明るくしたいのであれば、歯科医師に相談した方が、歯の健康のためにも確実です。

 

(photo by://www.ashinari.com/2010/03/03-034250.php

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯磨きに関する記事

口の中には300〜500種類の細菌が住んでいる?!歯周ポケットにいるばい菌たち

  歯周病は、口の中に住みついている菌が歯周ポケットに入り込み、炎症をおこ...

歯周病の歯茎は血を出すべき!?

歯磨きや歯石取りをおこなったとき、歯周病の傾向があるとびっくりするほど歯茎か...


酸蝕歯を予防する歯磨きは食後〇分以降に!

  酸蝕歯を予防するのであれば歯磨きは食後30分以降にするのが望ましいと言われ...

歯周病菌と日常生活から考える歯周病の原因

  日本人の80%以上に罹患の可能性がある病気が歯周病です。歯周病という名前は...

カラダノートひろば

歯磨きの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る