カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 基礎知識 >
  5. 妊娠中の下痢 ~身体への影響~

妊娠・出産

妊娠中の下痢 ~身体への影響~

 

 

妊娠中の下痢 ~身体への影響~

 

どのような原因で下痢になるのか、身体への影響と注意点をまとめました。

 

【つわりが起きる原因】

<つわりが起きる原因>
分泌を増やして子宮内に胎盤を作り、羊水の中でへその緒から赤ちゃんへ栄養を送るのです。また子宮の周りに血が集まってくることで、胃腸を刺激することもあります。
下痢=妊娠異常などのトラブルということではありません。

 

しかし体調不良が続くなど、おかしいと思ったら病院へ行ってください。

 

<他の原因> 

下痢が起こるということは、つわり以外にも要因があるかも知れません。

日ごろから健康的な生活をこころがけましょう。


 ・体の冷え
 ・風邪
 ・胃腸のトラブル
 ・感染症など

 

 

【身体への影響】


①赤ちゃんへの影響
ただし激痛をともなう場合など、おかしいと感じたらすぐ医師に相談して下さい。
(※流産の兆候…出血、下腹部の強い痛み、破水など

 

②ママの身体への影響
下痢が長引くと、以下のような影響が考えられます。

・体力低下
・栄養不足
・脱水
・めまい
・体重減少など

 

【対処法】

この時期の体調不良を乗り切るには「無理をしない」が一番です。

 

<下痢への対応>

・体をあたためる

・消化の良い食べもの

・食べられるものを無理せず食べる

・体調が良ければ軽い運動を(簡単な家事をするなど)

 

 

~無理しすぎは禁物~
「つわりだから仕方ない」と我慢しすぎず、あまりにも長引く・苦しい時は病院へ行き点滴などの診療を受けましょう。


(photo by //www.ashinari.com/2010/03/03-034339.php?blogid=16&category=298)

著者: kaoruさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

妊娠初期に下痢をすると流産をする?!妊娠初期の下痢症状について

  妊娠は大昔から家族にとっての一大イベントです。医療が進んでいない時代から多...

パパが家事を代わるってどういうこと?妊娠中のママを助けるなら、家事を「完全に」代わるべし!

  妊娠中にパパが家事を手伝ってくれるのは、本当に嬉しいことです。普段ママに家事...

基礎知識の体験談

夫との関係~キレること~

皆さんは妊娠してからご主人との関係性は変わりましたか?私の場合、変わっているとまでは思わないけれど、...

両親学級に参加〜♪パパの沐浴トレーニング

病院で開催されている両親学級に参加してきました!赤ちゃんの沐浴指導でしたが、主役はパパさん達です(*...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る