カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 虫刺された >
  5. 虫刺されでかゆい!考えられる原因は?

育児・子供の病気

虫刺されでかゆい!考えられる原因は?

 

「虫刺されがかゆい!でも、なにに刺されたのかわからない!!」

虫が活発に活動する夏、こんなことよくありますよね。

 

とくに夏は、虫に刺される機会が多くなります。

多くの場合は、刺されたあとに気づくので、どんな虫に刺されたのかはっきりとはわかりません。

  

…刺されてかゆい虫で代表的なのは蚊です。

夏に虫に刺されてかゆいと思ったら、特殊な場所にいない限り「蚊にさされた」と思うのがふつうだと思います。

 

蚊のなかでも、人を好んで刺す蚊は8種類おり、代表的なものはやぶ蚊という種類の蚊です。

とくに、大人よりも新陳代謝が活発な子どもの方が症状が悪化しやすく、腫れやかゆみ、痛みをともなうことがあります。

 

ツメダニ

…ダニの種類はとても多いのですが、家の中で人を刺すのはツメダニ類などです。

ツメダニに刺されるとかゆみが強く、ゴマ粒大くらいのブツブツが皮膚にできます。

かゆみなどの症状は数日から十日前後つづき、ペットが外から持ち帰ってくることもあります。

 

ノミ

…人や動物につくのみのほとんどがネコノミで、皮膚について吸血し、吸血すると蚊のように赤く大きくなります。

刺されるとかゆみが非常に激しく、大豆からサクランボ大の水ぶくれができることがあります。

 

毒蛾(どくが)・毛虫

…毛虫が成長して大人になったのが毒蛾です。

毛虫のときは全身にふわふわした毒針毛を持っていますし、毒蛾になると腹部からおしりにかけて毒針毛があります。

 

蛾というと鱗粉(りんぷん)が気になるかもしれませんが、鱗粉は毒ではありません。

ただし、アレルギー体質の子が吸い込むと、喘息を引き起こすことはあります。

 

さなぎの状態がもっとも毒性が強く、ふいに触ったりすることで刺されます。

毒針毛が刺さると、ピリピリした痛みのあとに、強いかゆみが引き起こり、じんましんのような症状が出ます。

 

シラミ

…一般的なものはアタマジラミやケジラミで、刺されると赤く発疹ができ、かゆみが発生します。

 

 

蚊やダニに刺されたときは、症状が軽いかぎり、家で対処しても大丈夫かもしれません。

ですが、毒蛾や毛虫など毒性の強い虫に刺されたときは、状況によっては安易に家で対処するべきではないかもしれません。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/06/07-378894.php?category=23])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

虫刺されたに関する記事

ハチ・マダニ・蚊・ブヨに刺された時に!虫の種類の見分け方と応急処置

虫に刺された時は、どの虫が刺したのかによって出やすい症状も異なります。 そ...

出来る限り子供の虫刺されを予防する!簡単に出来る対策法

  ちょっと外に出ていて、ちょっと虫に刺されるくらいであれば仕方のないことと考...

虫刺されたの体験談

虫刺されのあと

長女は身体が弱いということではないのですが、肌は冬は乾燥、夏はあせもで荒れてしまって、アトピーの疑い...

生後4カ月の虫刺され~ヤマヒルに噛まれた話~

生後4ヶ月の頃、ヤマヒルに噛まれました。普通では、めったにありえないことだと思います^^; そ...

カラダノートひろば

虫刺されたの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る