カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 虫刺された >
  5. 虫に刺されてかゆい・・・こんな症状のときどうする?

育児・子供の病気

虫に刺されてかゆい・・・こんな症状のときどうする?

 

外で遊ぶ子供は外にいる虫に刺されることがありますし、家の中にいるときでも家の中にいる虫に刺される機会は多くあります。

 

 

刺されてかゆいとき

虫に刺されてかゆいと言う虫は、蚊であったり、ダニであったりします。特に毒性の低い虫であれば、かゆいということに対してどのように対処するのかが大事になります。

 

かきこわす前に…子どもはかゆければ我慢せずにかいてしまいますから、かいてかきこわしてしまう前に市販の外用薬などを塗ってかゆみを押さえましょう。かゆみをおさえるには抗ヒスタミン薬配合の外用薬が有効です。

 

かゆみがぶり返したら…かゆみを抑える薬を塗ってもかゆみがぶり返してくるようであれば、ステロイド成分を配合している外用薬を塗るとおさまります。

 

家の中で複数箇所さされたら…家の中でさされてかゆみの症状が出るのであれば、ダニの可能性が高いです。そのためこの場合は上記の外用薬と共に室内の清掃を徹底しましょう。

 

かゆみがやけに激しい…家の中でかゆみが非常に激しく水ぶくれにまでなってしまった場合はノミに刺された可能性があります。この場合は外用薬と共にペットがいる場合は、病院などでペットのノミ退治を徹底してください。

 

ピリピリとした痛みが伴う…毛虫が毒蛾に刺されたときはかゆみにピリピリとした痛みを伴うことがあります。このときは皮膚に毛虫や毒蛾の毒針毛が皮膚に刺さっているので、不用意に刺されたところをかくと毒針毛がさらに食い込み症状が悪化します。そのため、この場合は粘着テープなどで皮膚に刺さった毒針毛をやさしく除くか流水で洗い流します。かゆみに対しては上記の外用薬を使用します。

 

 

親は「かいちゃだめ」と言うだけではなく、かかないで済むように対処をしてあげることが一番大切です。子どもの虫刺されは思った以上に悪化することがありますので適切に処置しましょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/31-366423.php?category=51])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

虫刺されたに関する記事

かゆくて辛い虫刺され 刺されたらどうする?

子どもと野山に出かけたり、暑い夏に公園で遊んでいたり、時には家の中でも、子ども...

キャンプに行くならココ!虫刺されが少ないキャンプ地の選び方

  夏の楽しみのひとつがレジャーですね。家族や友達同士など、親しい人たちと行く...

虫刺されたの体験談

虫刺されのあと

長女は身体が弱いということではないのですが、肌は冬は乾燥、夏はあせもで荒れてしまって、アトピーの疑い...

生後4カ月の虫刺され~ヤマヒルに噛まれた話~

生後4ヶ月の頃、ヤマヒルに噛まれました。普通では、めったにありえないことだと思います^^; そ...

カラダノートひろば

虫刺されたの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る