カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 虫刺された >
  5. 虫に刺されて痛い!何の虫に刺された?

育児・子供の病気

虫に刺されて痛い!何の虫に刺された?

 

近年の気候の変化によって、自然の中でも人間が予期していなかったようなことが起こるようになりました。ハチが民家の近くで巣をつくることもその一つで、特にハチなどに刺されると痛みを伴いますので子どもにとってはつらいでしょう。ここではハチをはじめとして、刺されると痛みを伴う虫をご紹介します。

 

 

ハチ

…住宅街ではアシナガバチが見られることが多かったのですが、最近では強暴なスズメバチが民家に巣をつくることも多くなってきました。ミツバチのような小さなハチに刺されたときは比較的軽症で済みますが、アシナガバチやスズメバチの場合痛みが大きいのはもちろんのこと、アナフィラキシーショックの危険性もあり油断できない状況になることもあります。

 

アリ

…アリはさすより噛むイメージが強いかと思います。しかし、山に多くいるヤマアリは噛むこともそうですが、お尻の針で刺すこともあります。日本産のアリは噛んだり刺したりしてもあまり毒性がないのですが、海外産のアリには毒性の強い種類もあり、海外からの荷物にくっついて日本に入ってくる場合もありますので注意しましょう。

 

ハネカクシ

…アリのような姿をしているハネカクシは日本全国に生息しており、比較的湿潤な場所に生息しています。体液に触れると、触れたところがピリピリとしびれ、線上に赤く水ぶくれを生じます。

 

カミキリモドキ

…カミキリムシを小さくしたような虫で、光に集まる習性のある虫です。体液に触れると触れたところに軽い刺激が生じ、赤身や腫れ、そして水ぶくれが生じます。

 

ムカデ

…肉食性で他の昆虫などを食べるので、それを追って家の中に入ってくることがあります。人に積極的に接触してくることはありませんがふとした瞬間に触れてしまい、噛まれることがあります。噛まれるとその瞬間に激痛があり、しびれを生じます次第に赤く腫れ、その症状が数日間続きます

 

 

痛みが生じると子どもが泣いてしまったりと親は焦るかもしれません。まずはこうした危険性を認識して置くことが必要です。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2006/10/30-000495.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

虫刺されたに関する記事

虫によって違う!夏の外出のために知っておきたい『虫に刺されやすい部位』

  蚊やブヨなどさまざまな虫が人間の肌を刺そうとしてきますが、どんな場所が刺され...

出来る限り子供の虫刺されを予防する!簡単に出来る対策法

  ちょっと外に出ていて、ちょっと虫に刺されるくらいであれば仕方のないことと考...

虫刺されたの体験談

虫刺されのあと

長女は身体が弱いということではないのですが、肌は冬は乾燥、夏はあせもで荒れてしまって、アトピーの疑い...

生後4カ月の虫刺され~ヤマヒルに噛まれた話~

生後4ヶ月の頃、ヤマヒルに噛まれました。普通では、めったにありえないことだと思います^^; そ...

カラダノートひろば

虫刺されたの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る