カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 虫刺された >
  5. 失明する可能性も!?やけど虫の「ペリデン」とは?

育児・子供の病気

失明する可能性も!?やけど虫の「ペリデン」とは?

 

気候の変動や自然環境の変化によって、今まですみ分けていた虫や動物と人間の境が変化してきています。そのため今までは市街地で見られなかった虫が、ある時期から人の脅威になる可能性も十分にあります。

 

 

やけど虫って?

やけど虫と言われる虫を知っているでしょうか?正確にはハネカクシ科のアオバアリガタハネカクシと言う虫で、日本全土の野山や田んぼ、池などの湿地帯に主に生息し、雑草の間や落ち葉の下などにも生息していますし、街灯にも良く集まります。普段都心に住んでいる人でも、夏場に山間部にレジャーに行くなどするときは気をつけなければいけません。見た目はアリのような形で体長は約7㎜と小さく、オレンジ色と黒色の胴体で、夏場に多く活動しています。

 

やけど虫のペデリンと言う毒が危険

やけど虫は体内にペデリンと言う毒を持っています。この毒は非常に強力で、ネズミくらいの大きさの動物であればこの毒によって死んでしまう程強力です。人間でもこの毒が目に入ると失明してしまう可能性もあります。

 

ペデリンが皮膚についたときの症状

やけど虫に触れてしまい、ペデリンが皮膚についても最初は痛みやかゆみといった症状はありません。最初はただブツブツと発疹が認められる程度です。しかし時間が経つにつれてこの発疹が大きくなっていき、やがて線状にやけどをしたかのように赤く水ぶくれになっていき、このときには痛みやかゆみを伴います。処置によってはやけどと同じように色素沈着することもあります。気をつけたいのはペデリンがついた皮膚を触ってしまうと、その触ったところも腫れてしまう可能性があります。その後目を触ったりしたら失明の危険があります。ちなみにやけど虫の死骸にもペデリンが入っているので触ってはいけません。

 

 

やけど虫の症状が出たら、流水で患部の毒をよく流しましょう。絶対に直接触らず、腫れているなどしたら病院を受診するとよいです。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/04/16-360916.php?category=51])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

虫刺されたに関する記事

実はあまり知らない…“人を刺す虫”はどんな虫?

  人は、年間季節問わず虫に刺されてしまいますが、中でも夏場や過ごしやすい...

虫に刺されてかゆい・・・こんな症状のときどうする?

  外で遊ぶ子供は外にいる虫に刺されることがありますし、家の中にいるときでも家...

虫刺されたの体験談

虫刺されのあと

長女は身体が弱いということではないのですが、肌は冬は乾燥、夏はあせもで荒れてしまって、アトピーの疑い...

生後4カ月の虫刺され~ヤマヒルに噛まれた話~

生後4ヶ月の頃、ヤマヒルに噛まれました。普通では、めったにありえないことだと思います^^; そ...

カラダノートひろば

虫刺されたの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る