カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 出血 >
  5. 鼻血で救急車を呼ぶことがある?

育児・子供の病気

鼻血で救急車を呼ぶことがある?

 

子どもは転んで鼻血を出したりすることがよくあります。出血は出血でも多くの場合、鼻血は大したことのない症状で、生活の中でもよく見られる出血だと思います。しかし、中には鼻血で救急車を呼ぶべきこともあります。

 

 

幼児には鼻血が多い?

鼻血は鼻の開口部に近く、血管が多くて粘膜層も薄い部分で出血が起きることが多く、この特徴からちょっとしたことで出血が起きやすいです。大人に比べて幼児は鼻の穴の大きさに対して指が細いために、鼻に少し違和感を感じただけで容易に出血を起こしやすい場所を直接刺激してしまいます。

 

鼻血で救急車

鼻血はそこまで緊急性の高い症状ではありません。一般的に鼻血が出たら小鼻のあたりを圧迫して止血をしますよね。これはちょうど上記で出血を起こしやすい場所を圧迫することで止血しているのですが、もしこの場所よりも奥から出血している場合小鼻のあたりを抑えても血は止まりません。小鼻よりも奥で出血している場合、それを止血するには外科的な手術が必要になる場合もあります。もし30分以上出血が続いてしまうようなら、救急車を呼ぶことも考えます。まれではありますが、鼻血で輸血が必要なときもあります。

 

病気が原因の鼻血も

頻繁に鼻血が出ると何らかの病気ではないかと疑ってしまうかもしれませんが、何らかの重大な病気でなくても鼻血が頻繁に起こることもあります。ただ、止血機能が弱いと鼻血が出やすくなることもありますし、白血病、感染症の後、風疹の後に血小板が減るために出血しやすくなり、鼻血が出やすくなることがあります。

 

 

特にアレルギー性鼻炎などがあると鼻をいじってしまいますから、気をつけてあげましょう。頻繁に鼻血が出ると言う場合は耳鼻科で検査してもらうことも可能です。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/05/23-337006.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出血に関する記事

子どもの口から大出血!ヘルペス時の歯みがき方法は?

  以前、子どもがヘルペスになってしまった時に、とても大変な思いをした歯み...

子どもがケガで出血した時はこんな処置を

子どもがケガで出血した場合の処置をまとめました。    家庭内でできる処置 ①...

出血の体験談

子どもの突然の鼻血!素早く対処するにはどうしたらいいの?原因は?

子どもの怪我や病気にはいつもハラハラさせられますよね。 先日、娘が急に鼻血を出してしまって、突然の...

息子初めての鼻血

息子が2歳10ヶ月のとき、初めて鼻血を出しました。 私が出血したのかと思いびっくり!朝、い...

カラダノートひろば

出血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る