カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 加齢臭 >
  5. 運動不足は濃い臭い汗になる!加齢臭を防ぐには適度な運動を

男性のカラダの悩み

運動不足は濃い臭い汗になる!加齢臭を防ぐには適度な運動を

 

男性は40代以降になってくると加齢臭が出てくるようになります。

これはパルミトオレイン酸という皮脂の一種の分泌が増え、それの分解された物質が臭うからです。

 

ですが、中年男性の中にも加齢臭の強い人とそうでもない人がいます。

その違いは何なのでしょうか?

 

その一つが運動です!

 

運動不足が濃い汗に

日ごろから運動をしていないと汗をかく機会はあまりありません。

そうすると使われる汗腺の数が減ってしまいます。

 

また、汗には体内の余分なものを排出する作用もあります。

 

つまり普段汗をあまりかかない人は、排出しなければいけないものが多くなる上に、開いている汗腺が少ないということです。

少しの汗腺から沢山の老廃物を出すので濃い汗が出ます。

 

老廃物が溜まったドロドロの汗は分解されると悪臭を放ちます。

 

 

汗をかかないので皮脂もたまる

運動の習慣がつくと汗腺が開いて汗をかきやすくなります。

すると汗に含まれる水分の量が多くなります。

サラサラになった汗は毛穴に詰まった皮脂や汚れを洗い流してくれます。

 

逆に運動習慣がなく、汗を定期的にかかない人は毛穴に皮脂や汚れがたまり、悪臭の原因になります。

 

どんな運動がいい? 

15~30分ほど早足で歩くか、ジョギング程度でゆっくり走るのがいいでしょう。

走り終わった後も急に立ち止まらないで軽く体を動かしてクールダウンを忘れないようにしましょう。

 

注意する事

・運動に慣れていない方が筋トレやダッシュなどの負荷が強い運動をすると血圧が急激に上昇して危険なことがあるので気をつけましょう。 

 

・汗をかき慣れていない方は脱水症状になりやすいのでこまめに水分補給をしましょう。水を飲んでから体に吸収されるまで30分ほどかかるので早め早めがお勧めです。 

 

まとめ

加齢臭を抑えるためには運動が効果的です!

もちろん臭いだけでなく健康にもいいので運動習慣を取り入れてみましょう。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/09/23-382301.php?category=266)

 

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

加齢臭に関する記事

皮脂腺を清潔に保って加齢臭対策-洗い忘れやすい皮脂腺のポイント-

  加齢と共に身体からいやな体臭が発せられるようになってしまうのは、特に男...

タバコを吸う男性は臭い!?加齢臭の原因に…

  街を歩くと、どこへ行っても見ることが出来る男性の喫煙者。 タバコを吸う男性...


"加齢臭の原因は活性酸素 !?皮脂の酸化がニオイの原因!?"

  加齢臭がある一定の年齢以上になってから発生するようになるのは、身体の抗酸化...

加齢臭対策のサプリってどうなの?

    加齢臭という言葉が一般化してから、その対策の為のサプリをよく見かける...

カラダノートひろば

加齢臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る