カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 加齢臭 >
  5. 30代の加齢臭と50代の加齢臭はここが違う!加齢臭防止対策!

男性のカラダの悩み

30代の加齢臭と50代の加齢臭はここが違う!加齢臭防止対策!

 

 

加齢臭と言えば40~50代の男性から発せられる悪臭というイメージがあるかも知れません。

しかし、30代の男性も特有の臭いが強くなってきます。

 

 

50代の加齢臭

40代を越えたあたりから分泌される皮脂にバルミトオレイン酸という物質が増えてきます。

これ自体に臭いは無いのですが、酸化分解されるとノネナールという物質に変化してすえたような悪臭となります。 

 

バルミトオレイン酸の分泌が増える事、抗酸化能力が落ちる事が原因です。

 

30代の加齢臭

30代の男性は皮脂の分泌量が非常に多くなります。

分解された皮脂はぺラルゴン酸という物質になります。

ぺラルゴン酸は古くなった油のような臭いがします。

 

女性も注意

女性でもイライラやストレスが溜まったり生活が不規則になると男性ホルモンの分泌が増えます。

すると、皮脂の分泌が増えて、女性でも加齢臭が発生する原因となります。

 

対策は同じ 

30代の加齢臭も50代の加齢臭も原因となるのは皮脂です。

 

加齢臭防止の為の方針としては二つあります。

一つは皮脂が酸化する前に除去する事、二つ目は皮脂の分泌が過剰にならないような生活にすることです。

 

・酸化する前に除去

こまめに汗は拭きとる、服をこまめに着替えたり、マフラーなどは頻繁に洗濯しましょう。

 

・皮脂分泌を抑える

定期的に運動をする、お酒を飲み過ぎない、禁煙する、きちんと睡眠を取る、といった健康的な生活習慣を送るようにしましょう。 

 

まとめ

自分の臭いと言うのは意外と分からないものです。

臭いの種類は違えど30代から加齢臭は出てくるので気をつけましょう。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/12/03-373574.php?category=266)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

加齢臭に関する記事

タバコを吸う男性は臭い!?加齢臭の原因に…

  街を歩くと、どこへ行っても見ることが出来る男性の喫煙者。 タバコを吸う男性...

加齢臭にはビタミンを摂取しよう!効果的なビタミンの種類とその接種方法!

  気になるご自分の加齢臭対策として、影ながら様々な方法を試されている方が...


洗ったのに臭い?!加齢臭は普通の洗濯じゃダメ!

本人はそれほど気にしていなくても、洗濯をする奥さんが気になるのが衣服や枕に残っ...

加齢臭予防に効く!抗酸化作用を持つ食品って?

  加齢臭を予防するには様々な方法があります。加齢臭とは、加齢によって身体の抗...

カラダノートひろば

加齢臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る