カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 便 >
  5. ちゃんと拭けてる?意外に周りに臭ってる便の拭き残し!

男性のカラダの悩み

ちゃんと拭けてる?意外に周りに臭ってる便の拭き残し!

本人は臭いに慣れてしまうので気付かない事もあるのですが、意外に周りには臭っているのが便の拭き残しです。

  

ウォシュレットの普及

ここ何年かで、家庭ではウォシュレットが普及したので、紙だけで拭く習慣というのが無くなってきています。そんな時に公衆便所などで普通便座だったりすると、拭き残しが起こることがあります。

 

特に公衆便所ではトイレットペーパーの紙質が固く、何度も拭くとお尻が痛くなるので回数が少なくなる傾向にあります。

  

メタボ体型は注意

いわゆるメタボ体型と言われるような肥満の方は拭き残しやすくなります。お腹やお尻、腕の贅肉が邪魔をしてしまう、また肥満の方は運動不足で体の固い方が多いのでうまく拭けません。

 

中年になると毛深くなる

そして中年になると陰毛や肛門周りの毛も濃くなってきます。毛に絡みついた便はなかなか取れないので、拭き残しの原因となります。

  

便質が悪くなる

メタボになる方は不健康な生活を送っている方がほとんどです。そのような方は便も上手く生成されないので、ねっとりとした空気の含有量が少ない絡みつきやすい便となります。

 

お尻は乾きにくい

お尻の肉が外界との空気交換を阻むことと、汗をかきやすいことから拭き残した便が乾燥しにくくなっています。するといつまでも悪臭を放つ便が残る事になります。

 

 

便を拭き残していても下着に便が付着するとは限りませんし、毎回確認している人も少ないでしょう。自分では気づかぬうちに便の拭き残しがあるかも知れないので、十分に注意しましょう。 

 

最近では携帯ウォシュレットも比較的安価になって流通しているので、利用するのも一つの手でしょう。 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便に関する記事

なぜ便は臭いのか? 臭いやすい食べ物、食べ方、生活習慣って?

     便は誰のものでも臭いものです。 ですが、人によって或いはその日に...

便の臭いを抑える食事方法

  食べ物を食べれば、栄養を得る代わりに必要ないものが大便として排泄される...


臭いウンチをしてしまった…便の残り香を減らすにはどうすればいい?

     後ろに人が並んでいるのにとてつもなく臭い便をしてしまって出るに出ら...

便の我慢は絶対禁物!便の我慢で体から異臭?!

  男性には、出張や仕事でどうしても抜け出せないタイミングや、車・交通機関...

カラダノートひろば

便の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る