カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 便 >
  5. なぜ便は臭いのか? 臭いやすい食べ物、食べ方、生活習慣って?

男性のカラダの悩み

なぜ便は臭いのか? 臭いやすい食べ物、食べ方、生活習慣って?

 

 

 便は誰のものでも臭いものです。

ですが、人によって或いはその日によって便の臭いというのは違います。

それほど臭いの強くない便もあれば臭いの強い便もあります。

 

その違いはなんなのでしょうか?

 

便が出来るメカニズム 

口に入れた食べ物は食道、胃、小腸、大腸、直腸を通りこれらの過程の中で消化分解されて肛門から出てきます。

腸を通る時に腸内細菌によって食物が分解されて便特有の臭いを発生させる物質ができます。

 

臭いやすい食べ物は? 

肉食動物の便は臭く、草食動物の便はそれほど臭くありません。

その理由はたんぱく質や脂肪が分解されて出来るアンモニアや硫化水素、インドールなどが便の悪臭の原因となるからです。

 

また、脂肪分の多いものやタンパク質は消化に時間がかかるので、腸内での滞留時間が長くなり悪臭物質が増えやすくなります。

 

臭いやすい食べ方は?

まず早食いの人の便は臭くなります。

口内や胃で十分に消化されないまま腸に食物が送られるので、腸での滞留時間が長くなってしまいます。

 

特に日本人は欧米人に比べて腸が長く滞留時間が長くなりがちなのでゆっくりと噛んで食べましょう。

 

 

臭いやすい生活習慣

胃や腸は副交感神経が優位になっている時によく働きます。

つまりリラックスしている時に活動はMAXになります。

 

ストレスが溜まっている、食後すぐに運動や仕事をしてしまう、といった方の便は胃や腸が十分に働かないので消化に時間がかかり、腸内での滞留時間が長くなるので悪臭を放ちます。 

 

まとめ

便が臭くない人なんていませんが、臭いの強弱はあります。

あまりに臭い便は残り香となって、次にトイレを使う人の迷惑にもなります。

臭いの原因となるような食習慣を改めて少しでも便の臭いを減らしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2010/03/03-034339.php)

 

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便に関する記事

ちゃんと拭けてる?意外に周りに臭ってる便の拭き残し!

本人は臭いに慣れてしまうので気付かない事もあるのですが、意外に周りには臭ってい...

なんだか便の臭いがキツイ…便が臭う3つの原因とは?

便を排泄することは、ほとんどの人が毎日欠かさず行っていることでしょう。更には...


“臭い”が知らせる、大きな病とは? 便が臭いのは何かの病気かも!?

  誰しも、便は“くさい”ものではありますが、中には、尋常ではないほどの異...

便の臭いを抑える食事方法

  食べ物を食べれば、栄養を得る代わりに必要ないものが大便として排泄される...

カラダノートひろば

便の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る