カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 便 >
  5. 臭いウンチをしてしまった…便の残り香を減らすにはどうすればいい?

男性のカラダの悩み

臭いウンチをしてしまった…便の残り香を減らすにはどうすればいい?

 

 

 後ろに人が並んでいるのにとてつもなく臭い便をしてしまって出るに出られない、なんて経験はありませんか?

強烈な残り香のあるトイレに入った方も嫌ですが、あんな臭いウンチをしてるだなんて思われるのも嫌ですね。

 

では、どうすれば便の残り香を減らすことが出来るのでしょうか?

 

便の臭いのもとは?

便は誰でも臭いものですが、匂いには強弱があります。

後から入った人にまで臭うような強烈な便臭の人は、大腸で便の腐敗が進み過ぎているからです。

食物は体の中で消化分解されて吸収されていきますが、腸では腸内細菌によって分解され、腐敗が進みます。つまり、腸内細菌による腐敗が多い人ほど便が臭うと言う事です。

 

臭いを減らす生活 

食物の腸での滞留時間を短くすれば悪臭は少なくなります。

その為には良く噛む事、消化の悪い脂肪分やたんぱく質の多い食べ物は避けること、食べた後はゆっくりして胃が活動しやすいようにしましょう。

 

またタンパク質や脂肪が悪玉菌によって分解され、腐敗した時に出来るアンモニア硫化水素などが強烈な便臭のもととなるので野菜もよく食べましょう。

 

 

消臭グッズはトイレ用を!

便の残り香をやっつけるのに便利なのが消臭グッズです。

その時に気をつけたいのが必ずトイレ用のものを選ぶと言う事です。

 

トイレ用以外にも部屋用、玄関用、風呂場用と色々な種類の消臭剤があります。

トイレ用はトイレの悪臭の原因であるアンモニアや硫化水素に対する消臭剤でできていますが、部屋用は部屋の悪臭のもとに対しての成分で出来ています。

 

便の臭いを消したいならトイレ用の消臭剤を使いましょう。

 

まとめ

便の残り香を減らすためにはトイレ用の消臭剤を使う事、便自体の臭いを減らすような生活をする事が大切です。

 

 

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2009/04/19-017316.php)

 

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便に関する記事

ちゃんと拭けてる?意外に周りに臭ってる便の拭き残し!

本人は臭いに慣れてしまうので気付かない事もあるのですが、意外に周りには臭ってい...

腸内の悪玉菌が便の臭いの原因

  便とは、口から取り込んだ食べ物が、胃腸を通して栄養を吸収した残り滓として排...


便の臭いを抑える食事方法

  食べ物を食べれば、栄養を得る代わりに必要ないものが大便として排泄される...

なんだか便の臭いがキツイ…便が臭う3つの原因とは?

便を排泄することは、ほとんどの人が毎日欠かさず行っていることでしょう。更には...

カラダノートひろば

便の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る