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生活習慣病

便秘でふんばると血圧が上がってしまう…高血圧の人は便秘に気をつけて!便秘予防レシピ☆


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トイレの最中は脳卒中や心臓発作が起きやすい場所です。
冬場は特にトイレの室温が寒くなり、血管が収縮して血圧が上がりやすくなってしまいます。

気をつけたいのが便秘
ふんばると血圧が一気に急上昇してしまいます。
高血圧の人は便秘にならないような食生活も心がける必要がありますね。

<シーチキンときのこの炊き込みご飯>

キノコは食物繊維の宝庫です♪

何種類かのきのこ(エリンギや舞茸、ブナシメジなど)とシーチキン(汁ごと)をご飯と一緒に炊き込みます。
お米の水分はシーチキンの汁分減らします。
シーチキンは減塩タイプを選ぶとより良いでしょう。
シーチキンは塩分が多めですが、旨味があるので他の調味料を足さなくても満足な味付けになります。
仕上げに細切りにした海苔をたっぷり乗せて頂きましょう。


<切り干し大根スープ>

食物繊維たっぷりの切り干し大根は煮物にすると塩分が気になりますが、戻し汁ごとスープにすれば出汁もきいて食べ応え満点!

切り干し大根は固めに戻して水気を切り、食べやすい大きさに切る。
鍋で水と戻し汁を煮立て、切り干し大根と生姜を加える。
ほんの少しスープの素と塩・しょう油を加えて、最後に溶き卵を回し入れる。

実は食物繊維は体内の余計な塩分を排出してくれる働きもあるんです。
頼もしいですね♪

(Photo by //www.ashinari.com/2010/11/05-341756.php )

著者: トゥーさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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