カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 腸閉塞(腸イレウス) >
  5. 腸内を塞いで起こる!大腸がんによる腸イレウスとは?

気になる病気・症状

腸内を塞いで起こる!大腸がんによる腸イレウスとは?

 

腸イレウスの原因の大きなものに、大腸がんがあります。大腸がんが腸内を塞いで起こるのです。

 

 

大腸がんによる腸イレウス

大腸がんの腫瘍が大きくなって腸に狭窄を起こし、腸内を内容物が通り抜けにくくなった状態が大腸がんによる腸イレウスです。この場合、腸を塞ぐほどまで大腸がんがかなり悪化しているといえます。大腸がんが原因というよりも、大腸がんで引き起こされて起きた腸イレウスが重篤化し、こちらが原因で亡くなるケースもあります。いずれにしろ開腹手術が必要となります。

 

大腸がんの手術で起こる腸イレウス

大腸がんに限らず、開腹手術は腸イレウスの原因となりがちです。大腸がんの手術で腸に傷を付けており、腸イレウスを起こしやすい条件が揃っているといえます。開腹手術では多少なりとも腸の癒着を覚悟しなくてはなりません。そのため術後の生活に注意が必要です。

 

術後の食事に気をつける

大腸がんの手術を受けたら、通常の食事量の7割程度までに制限し、消化の良いもので消化管に負担をかけない食物にすることが大切です。また、しっかり噛んで消化を助けることも重要です。大腸がんがよくなっても腸イレウスを悪化させてはいけません。胃や腸を大切にする生活スタイルに切り替え、腸の状態の変化には十分な注意を払いましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/12/10-343836.php?category=309)

著者: rosyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

腸閉塞(腸イレウス)に関する記事

死亡する危険性もある「腸閉塞」~その始まりと治療法

  「腸閉塞」は突発的な腹痛から始まるといわれています。この突発的で波のある腹...

腸の動きが鈍くなり閉塞する「麻痺性イレウス」は薬が原因かも

  腸の動きが鈍くなって腸に閉塞が起きる「麻痺性イレウス」は、薬の副作用で起こ...


癒着、ねじれ、神経性…やっかいな腸閉塞(腸イレウス)の原因

  腸閉塞(腸イレウス)とは、腸の中が通らなくなって便やガス、腸液などが腸内に...

腸が詰まる、滞る「腸イレウス」の治療は絶食が必須

腸閉塞を起こした場合には、絶飲食が必須です。何も食べられないので、点滴での栄養...

カラダノートひろば

腸閉塞(腸イレウス)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る