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生活習慣病

危険な便秘を予防するレシピ②


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高血圧の人は便秘にならないような食生活も心がける必要があります。
ここではデザートやドリンクなど、おかず以外の便秘予防メニューをご紹介します。

<きな粉を使ったレシピ>

きな粉を毎日食べれば便秘知らずになると言っても良いでしょう。
飽きないように色々な食べ方を工夫しましょう♪

・定番!きな粉牛乳

牛乳に大さじ1杯ほどのきな粉を混ぜて飲みます。
ホットならココアも混ぜてひと味違う&更なる食物繊維(ココアにも食物繊維はたっぷり!)のドリンクができます。
牛乳を豆乳に置き換えても良いですね。

 

・きな粉バナナ

バナナも食物繊維の多い食品。
一口大に切ったバナナにきな粉をかけて頂きましょう。
そのまま忙しい日の朝ご飯としても良いですね。

<ヨーグルトを使ったレシピ>

ヨーグルトも便秘予防の代表格ですね。

 

・寒天ヨーグルト

粉寒天をヨーグルトに混ぜて頂きます。
シンプルながら手軽で便秘解消効果は抜群!
きな粉をかけても◎

 

・ホットヨーグルトココア

カップにヨーグルト、ココア、ハチミツ適量を加えてレンジで人肌程度(約40℃)に温める(加熱し過ぎると乳酸菌が死んでしまうので注意!)。
寒い日にも嬉しいちょっと珍しいホットなヨーグルトです。
さらに食物繊維たっぷりの黒ごまを加えても美味しい一品。
 

(Photo by //www.ashinari.com/2009/06/14-022290.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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