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女性のカラダの悩み

貧血対策は食事から!おいしくて栄養満点の貧血対策レシピ!

貧血で悩んでいる方はとても多く、特に生理中に貧血からくる不調を感じやすいものです。

しかし、貧血は放置されがち…病院に行くほどの貧血ではないからでしょうか?

貧血をそのままにしておくと、貧血が悪化します。

 

軽度の貧血の方は、食事で貧血を解消しませんか?お手軽料理ばかりなので、料理が苦手な方も大丈夫ですよ。

 

~チーズと小松菜のさっぱり和え~

 

材料(2~3人分)


プロセスチーズ 適量
小松菜 1束
しょうゆ・ごま油・すりごま 適量

 

1.プロセスチーズは2センチ角に切ります。
茹でた小松菜は5センチくらいに切り、水気を切ります。
2.小松菜をボールにいれ、ごま油小さじ1~2・醤油小さじ1~2をいれしっかり和えます。
3.仕上げにチーズをいれ、ゴマを振りかけたら完成です。

 

~生姜で苦手な人も大丈夫!?鳥レバー煮~

 

材料(2~3人分)


鳥レバー 200~300g
生姜 適量
ごま油 適量
醤油・みりん・砂糖・酒 各大さじ2

 

1.レバーは臭みが出やすいので、牛乳で洗います。
このとき血合いをしっかりととることが重要です。
2.ごま油を火にかけ、しょうがとレバーを入れます。
3.2の色が変わったら調味料を入れます。お好みで調味料は調節しましょう。
4.焦げ付かないように、火にかければに調味料が絡めれば完成です。

 

~ほうれん草のカリカリベーコンサラダ~

 

材料(2~3人分)


ほうれん草 1束
ひじき 適量
ベーコン 適量
マヨネーズ 適量

 

1.小さく刻んだベーコンをオリーブオイルをひいたフライパンで炒めます。
カリッとなるまでじっくり焼くのがコツです。
2.茹でたほうれん草を3~4センチに切り、湯に通したひじきとマヨネーズで和えます
3.仕上げにベーコンを上に散らせば完成です。

 

どうですか?簡単でしょう?

このような一品を毎日追加するだけで、貧血は少しずつ改善しますよ。

生理中だけでなく、常に続けましょう。

 

(Photo by: //sozaing.com/photo/%e3%81%bb%e3%81%86%e3%82%8c%e3%82%93%e8%8d%89%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%97.html)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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