カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 貧血 >
  5. 貧血予防と対策!鉄分を効果的に摂る方法はコレ!

妊娠・出産

貧血予防と対策!鉄分を効果的に摂る方法はコレ!

『貧血』を予防するには鉄分ですよね。しかしただ単に鉄分を摂っただけでは、効果的でないことをご存じですか?

 

無理せず継続的に鉄分を摂り続けるには、ちょっとしたコツがいります。

効果的な鉄分の摂り方のご紹介します。

 

鉄には二つの種類がある!!

ヘム鉄と非ヘム鉄に分けられます。

ヘム鉄は動物性の食品に含まれているもので、吸収率が高いと言われています。

 

レバーや牛肉、牡蠣、かつお、マグロなどに多く含まれています。

非ヘム鉄は植物性の食品に含まれるもので、ヘム鉄に比べ、吸収率が低いといわれています。

 

大豆製品やひじき、ほうれん草、小松菜などに多く含まれています。

このように同じ鉄分でも吸収力が違います。

 

鉄分の吸収力アップ!の食べ合わせ

●ビタミンC

ビタミンCは鉄分の吸収を助てくれます。

吸収力の低い非ヘム鉄を吸収しやすくする作用があります。

もちろんヘム鉄も吸収しやすくなります。

ただしビタミンCは水に溶けやすいため生で食べるか、熱に強いピーマンやジャガイモなどを組み合わせてみましょう。

 

●胃酸

適度にでる胃酸は栄養の吸収アップになるということをご存知でしたか?

胃酸の分泌を高める梅干や柑橘類、酢などを食事に取り入れて、胃酸の分泌を促しましょう。

 

組み合わせタブーの食品

●タンニン

お茶やコーヒー、紅茶に含まれるタンニンは、鉄分(非ヘム鉄)の吸収を阻害します。

せっかく摂った鉄分が吸収されなくなるのでもったいないですよね。

飲み物は麦茶や水などにし、吸収を妨げないようにしましょう。

 

知らなければ存してしまう鉄分の摂り方。

いい組み合わせと悪い組み合わせをよく考えて食事をしましょうね。

 

(Photo by: //sozaing.com/photo/)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

貧血に関する記事

妊娠中のトラブル!貧血予防レシピ~チンジャオロースー&ミルクスープ

妊娠中に起きがちな貧血を予防するには食事から摂取するのが一番です。 鉄分が多く...

便秘になっても飲まなきゃいけないの?~貧血のための鉄剤~予防と対策はコレ!

妊娠中は貧血になりやすいといいます。 そのとき鉄剤を処方されますが、それに...

貧血の体験談

ぶっ倒れるほどの貧血!鉄剤内服

もともと貧血気味の私。 でも倒れるまでの貧血なんて経験したことはありませんでした。 生理時期にち...

妊娠中期から臨月◇貧血を改善するための食事

妊娠中期から臨月まで貧血で悩みました。妊娠中の貧血貧血を改善する薬を処方され、毎食後服用していました...

カラダノートひろば

貧血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る