カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 眠気 >
  5. 生理のときの眠気はPMSが原因?かんたんな眠気対策!

女性のカラダの悩み

生理のときの眠気はPMSが原因?かんたんな眠気対策!

生理前や生理中は眠たくなりませんか?眠くて眠くて仕方ない…こんな経験のある女性はとても多いですね。原因は、寝不足ではなくPMSかもしれません。

 

PMSとは月経前症候群といって、生理前や生理中に起こる不調のを引き起こすものです。原因ははっきりと解明されてはいませんが、ホルモンバランスによるものだと言われています。

 

PMSの症状、眠気やイライラ、体の不調などがひどい場合は、婦人科でピルを処方されたりもします。

 

PMS(月経前症候群)のさまざまな症状

PMSには、イライラする、気分がふさぎ込むなどのメンタル的な症状や、腰痛や腹痛などの身体的な症状まで、さまざまな症状があげられます。

 

腰痛、下腹部痛

生理前になると腰が痛くなるというのは、一般的な悩みかもしれません。この時期は、身体は月経に備えて大量の血液を子宮に送り込んでいます。

そのため、子宮周辺の血管は次第に拡張して、うっ血状態となります。

痛くなる場所はなんとなく腰周辺だったり、下腹部だったり、外陰部のあたりだったりと個人差があるようです。

 

下痢・便秘

「生理前は便秘がひどく、生理になると下痢になる」という人がいるようです。

生理前は、黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響によって、身体の代謝機能が低下しています。そのため、腸の動きが鈍くなり、便秘がちになるといわれています。

また、生理後は、子宮から経血を押し出すために分泌されるプロスタグランジンの影響で下痢をするという説もあります。

 

のぼせ・ほてり

生理前になると体がのぼせたように暑く感じたり、顔から汗が出て止まらないなど、のぼせやほてりが気になる人もいるようです。

こうした症状は更年期によく現れる症状で、ホルモンバランスの乱れや、ホルモンンの急激な変化によって引き起こされると考えられています。

 

眠い・だるい

生理前になるととにかく眠たくて、寝ても寝ても眠いという人もいるようです。

生理前には黄体ホルモンの分泌が多くなりますが、黄体ホルモンには催眠作用、鎮痛作用があるといわれています。

この時期に眠たくなるのは仕方がないことかもしれません。

 

にきび・肌荒れ

生理前には、ニキビができたり肌荒れしやすくなる人は多いと思います。

生理前に分泌の増える黄体ホルモンは皮脂の分泌を盛んにし、普段ニキビができない人でもできやすくなります。

また、黄体ホルモンの影響により顔色が悪くなったり、目の下にクマができる、髪がべたつくという人もいるようです。

 

からだに良くあらわれる不快な症状が、じつは生理周期と関係しているかもしれません。

薬をつかったり、症状に悩む前に、生理周期との関係を掴むことで、症状が現れる前にコントロールしたり、症状が現れても「一時的なもの」と安心して乗り切れるかもしれませんね。

 

生理前・生理中にかんたんにできる眠気対策

生理前や生理中には、女性ホルモンの分泌量が増加します。女性ホルモンが眠気を誘うといわれています。ホルモンバランスを正常に保つことが、簡単にできる眠気対策の一つです。

 

ではホルモンバランスを正常に保つにはどうしたらよいのでしょうか?

 

下半身を温める

女性にとって下半身の冷えは禁物です。冷えることでホルモンバランスや血流が悪くなり、生理時の不調につながります。普段から下半身を温めるようにしましょう。

 

シャワーよりお風呂につかって、体の芯までしっかりと温めましょう。

 

適度な運動を心がける

適度な運動は睡眠を促すだけでなく、血流の改善、つまり症状の緩和へとつながります。日頃から軽いストレッチやウォーキングなどを行いましょう。

運動は血流量をアップさせるため、体の冷えにも効果的です。

 

鉄分が不足しないような食事

ホルモン分泌に大事な食事ですが、バランスの良い食事を摂ることが大事です。炭水化物やたんぱく質、ビタミン、ミネラルの多く含まれる食事を心がけましょう。

 

また、鉄分は女性のほとんどが不足していると言われています。特に生理中には体が貧血気味になるため、脳へ酸素が行き届かなくなり眠気を誘ってしまいます。

 

他にもビタミンB6が多く含まれる食品を摂ると月経前症候群に良いと言われています。ニンニクにたっぷり含まれています。

 

眠気覚ましのカフェインの摂りすぎには注意しましょう。ホルモンバランスが崩れてしまいます。

 

女性ホルモンは、妊娠するための大事なホルモンです。将来妊娠する体のためにも、バランスが崩れないよう体をいたわってください。

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

眠気に関する記事

女性ホルモンの乱れによる深刻な不眠…どうやって克服する?!

          不眠で悩んでいる人は、睡眠によさそうなことはほとんど試し尽...

生理中や生理前の眠気…もしかして「月経関連過眠症」かも?この眠気はどうして起こるの?

   生理中や生理前に強い眠気に襲われることがあります。それは「月経関連過眠症」...


眠気などの不調はホルモンバランスが原因!食事で改善しよう☆

生理中の眠気やイライラ、体の不調はホルモンバランスの乱れで起こるといわれてい...

生理前の眠気は、妊娠準備のためのホルモンと深く関係している!?

月経(生理)前になると、なぜか不思議と眠くなる…。 そんな症状を自覚する方...

カラダノートひろば

眠気の関連カテゴリ

眠気の記事ランキング

人気体験談ランキング

女性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る