カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 眠気 >
  5. 眠気などの不調はホルモンバランスが原因!食事で改善しよう☆

女性のカラダの悩み

眠気などの不調はホルモンバランスが原因!食事で改善しよう☆

生理中の眠気やイライラ、体の不調はホルモンバランスの乱れで起こるといわれています。
発症原因が判明されていないPMSですが、ホルモンの関係が大いにあると言われています。
生理中の体のトラブルは、自分で防ぎようがないため、毎月辛い1週間を過ごすことになります。


しかし、日頃の生活習慣で、自らホルモンバランスを悪くしている女性が最近多く見られます


ホルモンバランスに悪い習慣は…
・不規則な睡眠
・バランスのとれていない食事
・飲酒や喫煙
・運動不足
・ストレス
などが主に考えられます。


悪化したホルモンバランスはすぐに改善するのは難しいのが現実です。

中でも、重要な食習慣に着目したいと思います。


バランスのとれていない食事や不摂生をしている方、ホルモンバランスを整える食事をしましょう。

 

ホルモンバランスにいい食品

 

●カボチャ
ビタミンEが豊富に含まれています。
ビタミンEには、ホルモンの分泌をコントロールする役割があります。
抗酸化作用があるため肌トラブルや生活習慣病の予防にも役立ちます。


●卵
卵に含まれる良質なコレステロールは、女性ホルモンが作られる元となります。


●大豆製品
日本には大豆製品の種類が豊富です。
豆腐や味噌など身近な大豆の食品は、イソフラボンが多く含まれています。
女性ホルモンのバランスを整える働きがあるため毎日積極的に摂取したいものです。


●キャベツ
女性ホルモンの活性化を促す物質が含まれています。


●ナッツ類
女性ホルモンのバランスを調整する作用があります。
イライラ予防にも役立ちます。

 

どの食品も身近にあるもので、手軽に食べられるものばかりです。
もちろん食事は、炭水化物・たんぱく質・ビタミン・鉄分・カルシウム…など様々な食品をバランスよく食べるのが理想です。
いつもの食事に上記のホルモンバランスに良い食品を摂り入れてみて下さい。

 

 

(Photo by: //sozaing.com/photo/%e7%b4%8d%e8%b1%86.html)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

眠気に関する記事

眠い…と思ったら生理が来た!?眠気と生理は関係あるの?

眠いと思って一日を過ごしていると、生理が来たという人は多いと思います。 どうし...

生理のときの眠気はPMSが原因?かんたんな眠気対策!

生理前や生理中は眠たくなりませんか?眠くて眠くて仕方ない…こんな経験のある女...


生理前のヤバい眠気…アロマで眠気をコントロール!

生理前の眠気、勉強や仕事が手につかなくなるほど辛いときがありますよね。 PMS...

女性ホルモンの乱れによる深刻な不眠…どうやって克服する?!

          不眠で悩んでいる人は、睡眠によさそうなことはほとんど試し尽...

カラダノートひろば

眠気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る