カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 盲腸・虫垂炎 >
  5. 虫垂炎の原因はストレスかもしれない?

気になる病気・症状

虫垂炎の原因はストレスかもしれない?

虫垂炎の原因は実はよくわかっていません。最近ではストレスも原因の一つかもしれないといわれています。

 

虫垂炎のおこるメカニズム

虫垂は、大腸の一部です。そのため、固まった便などの異物が虫垂に詰まってしまい、そこから細菌が繁殖して炎症が起こるとされています。これにはアレルギーや食嗜好なども関わっているといわれていますが、実際のところ、なぜこのような現象が起きるかは、はっきりわかっていません。

 

根本原因は未だに不明

また、炎症そのものも糞石がないケースが多く、便が原因ではない発症も多いと考えられています。そのため、過労やストレスが一因ではないかという考え方が増えてきています。ストレスや過労は、体の免疫力を低下させます。これにより細菌が体内で繁殖しやすくなっているため、というものです。

 

白血球の増加

虫垂炎ではその臨床所見の一つで白血球の増加がみられます。これは炎症が起こっているからと考えられていますが、ストレスがかかっている場合にも白血球のうちの好中球が増えるといわれています。好中球は正常であれば細菌と戦う免疫細胞ですが、過剰になると活性酸素を放出して逆に細胞へダメージを与えます。この例が胃潰瘍ですが、虫垂炎もこれに近い現象が起きているかもしれないと考える人もいます。

 

子どもの虫垂炎では便の影響が大きいと考えられています。しかし大人の虫垂炎は発展途上国よりも先進国が多い傾向から、精神的なストレスがなんらかの影響を及ぼしているのではないかと考えるようになってきました。虫垂炎はよくある病気ではありますが、かかるとやはり大変な病気です。この病気にかぎらず、ストレスのない生活を心がけることが大切です。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/01/31-375836.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

盲腸・虫垂炎に関する記事

患者さんのタイプ別!虫垂炎の治療とは?

  虫垂炎になる患者さんは、普段は何気なく元気に生活している健康体な方もい...

原因不明?!予防が難しい病気「虫垂炎」

  「虫垂炎」は15人に1人の割合で発症が見られる病気で、誰にでも発症の可...


こどもから大人まで起こる可能性アリ!虫垂炎(盲腸)とは

虫垂炎とは 虫垂が炎症を起こしてしまう病気で、一般的に言われている盲腸のことで...

急性虫垂炎(盲腸)の治療に『抗生剤』を用いると、40%再発の可能性がある?

『急性虫垂炎(=盲腸)』とは、異物や糞石などの蓄積が原因となり、虫垂内の閉塞が...

カラダノートひろば

盲腸・虫垂炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る