カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 眠気 >
  5. 生理前のヤバい眠気…アロマで眠気をコントロール!

女性のカラダの悩み

生理前のヤバい眠気…アロマで眠気をコントロール!

生理前の眠気、勉強や仕事が手につかなくなるほど辛いときがありますよね。

PMSは完治が難しいといわれ、症状とうまく付き合っていくことが大切です。生理前の眠気対策にアロマを取り入れてみましょう!

 

生理前の睡魔のメカニズム

生理前の不調はPMS(月経前症候群)と呼ばれ、近年PMSへの理解が深まりつつあります。生理前の眠気やイライラ、体の不調はホルモンバランスが原因で起こっているのではないかといわれています。

辛い眠気…仕事や勉強に支障がある場合は、少しでも解消したいですよね。

 

アロマで眠気対策!

●ペパーミント&レモン
眠気が強い時、頭がぼーっとして何も手につかない時…
そんなときはスッキリする力のあるペパーミント&レモンがお勧めです。


●ローズマリー&クローブ&グレープフルーツ&オレンジ
ローズマリーは、全身活性化作用、思考能力アップ作用があります。
柑橘類は頭をスッキリさせる作用があります。


●クエン酸&ハイビスカス酸
さわやかな酸味でスッキリ気分に。
特に疲労回復の作用があるため、眠気やだるさで何もしたくないときにはお勧めです。
利尿作用の効果がありますので、むくみがちな人にはいいですね。

 

アロマの利用方法

●飲む
ハーブティーなどの場合は飲んでアロマ効果を感じて下さい。
ハーブティーによっては、量などの注意がありますので、必ずよく調べてから飲みましょう。


●アロマポットで香らせる
アロマポットにアロマエッセンスを垂らし熱で蒸発させます。
香りを楽しみましょう。
アロマポットは、キャンドルタイプや電気タイプなど様々な種類がありますよ。


●小物から香らせる
仕事中などにちょっとアロマ効果を得たいときは、薄めたアロマエッセンスをボトルにいれて持ち歩きましょう。
薄めたアロマエッセンスは、ハンカチや空間などにシュットひとふきし、香りを感じて下さい。

 

生理前や月経前、妊娠中に感じる眠気は女性ホルモンによるものであるため、実際は体を休めるために眠気を与えるものです。
時間があるときは、ゆっくり休養し、生理前~生理中は予定を入れすぎずゆっくり休みをとるための日にしましょう。


どうしても仕事などの予定で休めないときは、アロマの力を借りて眠気を吹き飛ばしましょう!! 

(Photo by: //sozaing.com/

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

眠気に関する記事

生理中や生理前の眠気…もしかして「月経関連過眠症」かも?この眠気はどうして起こるの?

   生理中や生理前に強い眠気に襲われることがあります。それは「月経関連過眠症」...

生理前の眠気は、妊娠準備のためのホルモンと深く関係している!?

月経(生理)前になると、なぜか不思議と眠くなる…。 そんな症状を自覚する方...


生理のときの眠気はPMSが原因?かんたんな眠気対策!

生理前や生理中は眠たくなりませんか?眠くて眠くて仕方ない…こんな経験のある女...

眠い…と思ったら生理が来た!?眠気と生理は関係あるの?

眠いと思って一日を過ごしていると、生理が来たという人は多いと思います。 どうし...

カラダノートひろば

眠気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る