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女性のカラダの悩み

軽い運動が生理痛をラクにする?!生理中に運動は大丈夫?有酸素運動の効果!

生理中は運動をしない方がいいの?…いいえ、実は重い生理痛が無ければ軽い運動はした方がいいんです!

軽めの有酸素運動は生理痛症状を緩和してくれます。しかも有酸素運動は、イライラなどのストレスも解消されるので一石二鳥!

 

日頃からウォーキングやジムでのエクササイズなどの有酸素運動を続けている人は、運動をしていない人に比べ血液の循環が良いため、生理中のトラブルが比較的少ないことがわかっています。

 

生理中の軽い運動のメリットは?

寝込んでしまい、全く動けないほどの生理痛の時を除けば、軽い運動は生理痛を軽減する働きがあるようです。

また、普段から軽い運動をする習慣があれば、生理痛の予防にもなります。

 

ひどい生理痛や貧血でなければ、ウォーキング程度の軽い運動をしても、問題がありません。

それどころか、気分転換や血行促進になり、生理痛の緩和にもつながります。

 

運動を楽しんでいる時は、脳内にエンドルフィンという快楽物質がでて幸福感を得られます。

これは、甘いものを食べたときの幸福感・満足感と同じです。

 

生理中に甘い物が食べたくなってしまう人は、代わりに散歩をすると気分が紛れます。

散歩など、足腰を使う軽い運動なら、下半身の血流がアップし、生理痛が楽になります。

 

もちろん、無理は厳禁。

貧血やめまいがある時の運動は危険です。

安静にしていましょう。

 

生理中におすすめの運動は?

1.ウォーキング

ウォーキングは腰への負担も少なく、自分の好きな時間に好きなだけできるのでお勧めです。

ジムなどに通うとなると、それが面倒となり続かない人も多いからです。

近所の景色の良いところをウォーキング…これが長続きの秘訣です。

生理中だけでなく、日頃から時間があるときは歩いてみませんか?

 

2.ストレッチ

ストレッチは体の血液の循環が良くなりとても効果的です。

しかし、どういうストレッチをしたら良いのか?わからない方が多いと思います。

そんなときは『ラジオ体操』!です。

誰もが知っているラジオ体操であれば、手軽に続けられますね。

 

生理痛予防としての運動

週に3回くらい軽い運動をする習慣がある女性は、運動をする習慣がない女性に比べて生理痛が軽いといわれます。

 

足腰の筋肉が適度に発達するため、子宮回りの筋肉も強化されるという理由と、筋肉量が増えて基礎代謝が上がり、冷え症になりにくいという理由のようです。

 

普段から運動を楽しんでいれば、ストレス解消にもなり、ホルモンのバランスが安定するかもしれません。

ぜひ、毎日の生活に運動をとり入れてください。

 

生理中にする運動の注意点

体に重い負荷がかかる運動は不可です。

ウェイトトレーニングや激しい運動は余計に出血する危険性があるので、生理中は避けておきましょう。

また、体調が悪い時は無理をせずゆっくり休みましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-10-24掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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